恐竜博物館@勝山市と大野城

遊ぶ
11 /01 2015
勝山市の恐竜博物館に15時40分に到着。
閉館は17時なので急いで入館。
土曜日なのに比較的空いていたのは閉館間際だからのようです。
時間は少なかったけどその分静かな中で自分のペースで見学出来ました♪


151031-62_2015110308501561a.jpg

駐車場のロータリーには大きな恐竜

151031-64.jpg
こちらは建物正面

151031-65.jpg
館内にはいってまずはエスカレーターで地下1階へ。
入口は3階なので見学しながら上に上に。

151031-68.jpg
こちらは動く恐竜。
見たことないけど リアルな動き

151031-73.jpg
天井が高いので迫力ある展示が楽しめます

151031-80.jpg
面白かったのはこちらの甲羅?のようなものがある恐竜。
骨だけではなく肉付けされた模型もあるのですが断然骨だけのほうがかっこ良い!

151031-87.jpg
階段を使って上の階に向かう途中では壮大な景色。

結構急ぎ足で1時間で見学終了。
面白かった~。

この後は恐竜博物館近くの勝山温泉・水芭蕉によってさっぱり。

明日は荒島岳登山の予定なので登山口で車中泊、の予定で大野市に向かったら街中に快適そうな駐車場発見。
ということで今晩はここで車中泊。

夕食は とんちゃんまつり なる大野市で開催されるホルモンだけのフードバトルで優勝したこともあるという六間星山さんで。
おいしいホルモンと焼き肉を頂き大満足。

日曜日は5時に起床。
大野市は市内にも湧水がたくさん、ということで昨日見かけた井戸水を汲みに行く。
151101-003.jpg
ここは朝市が開かれる七間通り。
6時前から朝一の準備していました。
登山でなければ朝一も堪能したかった。

151101-005.jpg
車中泊した駐車場とは別の大きな観光駐車場からの大野城。
まさに霧の大野城。
後で地元の方に聞いたらこんな霧の日は少し高い場所にいけば天空に浮かぶ大野城が満喫出来たようです。
調査不足!とはいっても登山があるので大野城見ながら朝食食べて荒島岳へ向かったのでした。


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。