魚野川で鮭と漕ぐ

リバーカヤック
10 /11 2015
毎年7月の最初の土日に計画されていた魚野川を魚沼特使と下る会、今年は10月に開催。
鮭の遡上と晴れた魚沼を満喫したい!という要望に特使と幹事のR君が応えてくれました♪ 感謝感謝です。
あわせて現地でお世話になっているKさんの還暦祝いも。

10月9日(金)
21時少し前に岡崎出発。
岡崎に来て初の新潟。
中央道、長野道と走って飯山ICで降りてあとはR117。
日付の変わることに力尽きて小布施PAで就寝zzz

10月10日(土)
6時に起きてR117走って魚沼についたのは8時少し過ぎ。
集合は9時なので野沢温泉で朝風呂も可能だったかも!来年こそは朝風呂。

9時集合で準備して10時40分ごろに八海橋下流からスタート。
穏やかな川です。

151010.jpg
今回はたけさんもダッキー。
この季節、水量が少なくてリバー艇でも大丈夫そうなので次回はリバー艇で参戦かな。


151010-05.jpg
流れは穏やか。
水は少し冷たいし曇天だけど濡れてもなんとか大丈夫な気温でした。

151010-22.jpg
たいくつな時はSUP気取って立ち漕ぎ(笑)


151010-32.jpg
八色大橋下流。
今回も上流からは行けそうでしたが実際はテトラで下れる。
ここは左から(上流から見て)ポーテージしていくのが正解。
相変わらず特使は突っ込んでいき苦労していた。

151010-39.jpg
やな。
左岸をポーテージ。
鮭はこの先には行かれないのでこの先から鮭の遡上が見られるはず!と期待大。

まずは陸上から鮭を探す。
泳いでいるのがなんとなくわかる。
そして時々魚影も。
結構すばしこいので漕いで接近するもなかなか見るのはムズカシイ。


151010-42-a.jpg
やなから少し下ったところにある瀞場。
ここに数匹固まって休憩?しているのが見えました。
感激。

ここから下流は基本、亡骸のみ。
なかなか泳いでいる鮭には遭遇出来ずで堀之内の野営地に到着してしまいました。

上陸する少し前、14時過ぎから急激に寒くなったのでゴール後はすぐに見晴らしの湯・こまみへ。

そして18時30分、魚野川下りよりも楽しみな桜田の会がスタート。
PhotoGrid_1444520076001.jpeg
地元のKさん、地域おこし協力隊のTさんも加わって賑やかに。
相変わらずおいしい食事においしい日本酒。
でもいつも飲み過ぎてしまうので今日はビール1杯とビールは一口づつ味見だけ。
おかげで最後までおいしくお料理を頂けました。
そして2次会は浦しまでカラオケ大会。
この日は23時まで楽しんでお開き。


10月11日(日)
今日はKさんとTさんのカヤック体験会の予定でしたが朝からの雨で中止。
ということでそそくさと片付けをして9時頃に解散。

そして向かったのは堀之内にある酒屋『かねしん』さん。
2015-10-11_09-56-16_863.jpeg
昨日頂いておいしかった日本酒達を。
昨年は一年近くおいてしまってすっかり味が落ちてしまったので今年は年内消費目指してます。

2015-10-11_10-40-45_569.jpeg
そしてR君に教えてもらっておいしかった新潟現地の『風味爽快ニシテ』を購入。

こちらのお店でお米と野菜と鮭の味噌漬け購入。
2015-10-11_10-44-31_477.jpeg

2015-10-11_10-49-41_867.jpeg
いつもの2倍近くするお値段のお米。
月曜日の朝に早速頂きましたがおいし~

PhotoGrid_1444556408502.jpeg
魚沼最後はこちらに来るようになってからずーっと気になっていたまえじまさんでホルモン。
こちらはお店の横でBBQ出来るようなので来年のお昼にでもやってみたい。

更に近くにはベーコンとウィンナーのお店がありましたが営業日は平日のみでした。

ということで魚沼をぐるぐる買い物していたらすっかりお昼近くになってしまった。
昨夜食べ過ぎてしまったのでお昼はお蕎麦。
前回入れなかった(待ち人も多かったけど車が駐車出来なかったので)小嶋屋総本店@十日町さんでへぎそばを頂きました。
今回も混んでいて30分待ち。
でも待ったかいがありました。
おいしく頂けました。

最後は津南町。
PhotoGrid_1444545047643.jpeg
こちらでは竜ヶ窪でお水を汲んで龍神の館で温泉。
さらに津南ポークも。

買い物三昧して、飯山市内と中央道の岡谷あたりからの渋滞ですっかり帰宅が遅くなってしまったけど21時前にはなんとか到着。

魚沼もR117沿いも楽しそうなグルメや温泉がたくさんあるのでまだまだ魚野川通いは続きそうです。









コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。