矢作川河口までツーリング&ぞうめし屋@西尾市

バイク
10 /07 2015
お天気がよいので矢作川の河口を見に行ってきました。
ランか自転車で行きたかったんだけどランするには遠すぎだし自転車だと白山登山の名残の筋肉痛。。。
ということでお手軽にバイク。

まずは矢作川の西岸を走る。
安城市に入るまでは川沿いだったけど美矢井橋渡ったらいつのまにか矢作川から遠ざかってしまって県道44号で南下。
実はまだこのあたりの市町村が頭にしっかり入っていないので安城市でいいのか?!とちょっと不安になるが、でも確実に南下はしているはずなのでいつかは矢作川に行けるだろうと思って地図もチェックせずに走り続ける。
そして西尾市に入った頃に矢作川が左に見えてきた!
西尾市って矢作川の西側にも広がっていたのね。。。
更に碧南市。
お~!ここがたけさんのお母さんの実家のあるという碧南市か。
矢作川の河口に一番近い橋あたりから再び川沿い。
でも堤防があって川が見えない。
ので少し戻って川沿いに出てみたら河口が見えた。

151008-1.jpg

河口から500Mくらい上流。
火力発電所や工場が立ち並んでいました。
帰宅して調べたら碧南海浜水族館というのが近くにあったようでした。
次回の課題。

151008-2.jpg
久しぶりに愛車のブロンコも撮影。

1時間ほどで河口でした。
ずーっと川沿いだったらもう少し早そうです。
結構車多くて信号待ちもたくさんしたので。


この日のもう一つの目的は西尾市のぞうめし屋さん。
愛知のグルメ番組で何回か目にした肉味噌のお店。
というかもともとは味噌会社が肉味噌弁当を移動販売していてとっても評判良くて店舗開店となったようです。

11時30分で満席。
20分程待って店内へ。
結構広い。
12時くらいが一番空いている時間なのかも。
私が入店する時は待ちは一組。
でも帰ることはまた数組でした。

151008-4.jpg

151008-5.jpg
看板もかわいいけど、この七味トウガラシの容器が欲しい~

151008-6.jpg
肉味噌定食だと肉味噌のみなのでトマトソースと焼き野菜の乗ったタコライスにしてみました。
肉味噌は評判通りおいしいのですが私にはちょっと甘すぎ。
トマトソースと焼き野菜、そして七味とうがらしがんがん降ってまぜて食べたらおいしかった♪

次回はみそ煮込みうどんかな。
でもカレーやオムライスもおいしそうだったな。

走行距離は70kmくらい。
なかなか楽しいツーリングでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。