白山登山(平瀬道で日帰り)

登山
10 /04 2015
今年の紅葉登山は白山。
岡崎に引越して近くなったので計画しました。
石川県側の登山口がメジャーなようですが近いので岐阜側の平瀬道から。
登山口までの道路は冬季崩壊により9月中旬まで通行止め。
紅葉シーズンにあわせて整備したのかな?それでも夜間の走行は怖くてしたくない。。。って箇所がいくつか。

土曜日の夕方岡崎を出て高速で荘川ICまで。
2時間ちょっと。
そのあとは下道で道の駅飛騨白山で車中泊。
とてもきれいな道の駅で22時に就寝zzz


日曜日は5時少し前に起床して6時少し前に登山口へ。
車はほぼ満車。
まぁ、路肩などまだまだ停められそうでしたが(実際下山したら停まってました)。

6時10分スタート。
天気予報は晴れだったけど雨がぽつぽつ。
直ぐ止むかと思ったら結構本格的に。
雨具にザックカバーもして雨の登山となりました。
8時頃には雨は止んだけど曇天、ほんのりと白い世界。。。

151004-015.jpg
 
雨もやんで紅葉も始まってきたけど青空はまだまだ。

151004-017.jpg
崩壊した斜面が怖い~

テレ仲間で岐阜県庁にお勤めのNちゃんが作ったという大倉山避難小屋で20分程ゆっくりして、でもその後はてくてくと歩を進め9時20分には白山室堂の小屋に到着。
この頃には真っ白な世界だったのでいきなり小屋が登場してびっくり。
そして小屋の大きさにもびっくり、でした。

皆さんお天気悪いので小屋で停滞している様子。
ストーブ焚かれていたので40分の大休憩&天候回復待ちをして10時にお池巡り、大汝峰経由で白山の山頂といわれる御前峰に行くことに。
時々青空がのぞくようになってきたので山頂に期待しつつ。


151004-085.jpg
こちらは大汝峰下山途中。
いきなり視界がクリアとなり剣が峰、御前峰、お池達がくっきりと。
でもわずか数分でまた雲が掛かり。。。
こちらはちょっと雲が取れ始めた直後の画像です。

12時に御前峰。
快晴、ではないけど時々視界良好。
風強くて寒いし、時間も時間なので早々に下山。

白山室堂の小屋まで下りてくるとこんな青空。
あと1時間早く天気が変わってくれてたらな!って感じ。

151004-159.jpg

小屋で30分程お昼休憩して13時に下山開始。

151004-191.jpg
その頃には青空!
そして紅葉もまぶしい~

151004-208.jpg
避難小屋まではあっという間だったけどその先の下りが長かった、、、ような気がします。
ほんと下りは苦手です(登りも得意じゃないけど、バックカントリースキーだと下りは滑ってきちゃうのであっという間なのですよね。)。

151004-211.jpg
下山後は大白川露天風呂。

151004-212.jpg
丁度人が途切れて貸切♪
この後はかなり混み合っている様子でした。
温泉はほのかに硫黄の香りのするとっても良いお湯でした♨

高速に乗ってしまうと食事がとれないので白川で夕食。
道の駅近くの次平さん。

151004-227.jpg
飛騨ラーメン。
やさしいお味のラーメンでした。
スープまで完食(したのはたけさん)。

151004-228.jpg
とろろステーキ定食。
こちらは私。
ちなみにたけさんは単品でとろろステーキを。
おいしくてこちらも完食。

151004-224.jpg
お店の近くには立派な合掌作りのお宿があって外から見学。
白川郷気分も味わいました(笑)

18時前には帰路につき、20時少し過ぎに岡崎到着。
今年も楽しい紅葉登山でした。



コメント

非公開コメント

白山

石川県加賀地方出身の私にはふるさとの山です。
帰省したとき、見えないと損した気分になります。
もちろん、登ったことはありません(笑)。

イズラーさん
私は今は富士山見えなくて悲しいです(涙)

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。