母、喜寿を迎える

09 /20 2015
月末に喜寿を迎える母のお祝いで渥美半島&鳥羽へ。

9月19日(土)
10名の大所帯での移動は大変なので16時にホテル集合。
我が家はのんびりと10時過ぎに出発して午後はたけさんは波乗り、私はBD-1(折りたたみ式自転車)でお散歩。
風が強くて方向によってはちょっと大変。
でも渥美半島はいつも南側の道路しか走らないので北側はちょっと新鮮でした。
時間ないのでちょっただけだったけど、涼しくなったらバイクでぐるりと回ってみたい。

時間になったので今晩の宿泊場所の伊良湖ビューホテルへ。

IMG_20150919_175020.jpg
お部屋からの夕陽です。

建物が古いので水回りなんかはイマイチだったりしますが、清掃は行きとどいているしお風呂(最近温泉になってようです。 運び湯のようですが)は素敵だし、何よりも従業員さんが親切で好印象な宿。
今回は和食のコース料理にしましたが、こちらはいたって普通なので面倒だけどビュッフェのほうがよいかもです。
(朝食はビュッフェでしたが結構豪華でおいしかった)

夜は個室で食事をとりながら喜寿をお祝い。
ついでに21歳を迎える姪っ子もお祝い。

IMG_20150919_192640.jpg
ケーキは母と姪っ子と2つ準備。

楽しい夜はあっという間にふけていきました。

9月20日(日)
今日は伊勢湾フェリーで鳥羽に渡って水族館。
フェリーターミナルの直ぐ近くに水族館があるので今回は人だけ横断。

IMG_20150920_084155.jpg
シルバーウィークなのでフェリーは結構混み合っていました。

IMG_20150920_084736.jpg
船酔いしないように姉と二人で看板で過ごす。
上の姉と姪っ子と母は特別室で(+330円)。
快適だったみたいです。

鳥羽についたら直ぐに水族館へ。
小学生の頃は夏の恒例行事で来ていました。

IMG_20150920_100748.jpg
その頃から変わらずにいるのがジュゴン

IMG_20150920_101225.jpg
今回の私のお目当てはパンダイルカことイロワケイルカ。
夏に子供を産んだばかりのようで子供がお母さんの真似をして一生懸命泳いでいました。

シルバーウィークなので水族館もとにかくすごい人。
食堂も混み合いそうなので少し早めに水族館を一旦出て(再入場出来ます)お昼を。

IMG_20150920_113331.jpgい名物なので伊勢うどん。
決しておいしいとはいえませんが。。。

IMG_20150920_121945.jpg

IMG_20150920_121509.jpg
そして先週食べられなかった赤福氷。
鳥羽駅の近くの赤福のお店で。
初めての赤福氷はちょっと甘すぎでしたがおいしかった。
これに似た氷が 
 *三島大社の福太郎氷
 *法多山@袋井の厄除けだんご氷
とあるようなのでこちらも来年以降でチャレンジ!

帰りのフェリーではぐっすりとお昼寝して15時少し前に伊良湖へ。
伊良湖で波乗りしていたたけさんと合流して帰宅。
シルバーウィークの半ばだからか普段の日曜日よりもそれ程下道は混み合っていなくて明るい時間に帰着出来ました。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。