第四回志摩里海マリンフェスタと前日漕ぎ

シーカヤック
09 /13 2015

金曜日の夜、志摩里海マリンフェスタに参加する関東の友達に誘われて志摩に行くことに。
ほんとに松崎@伊豆の太鼓フェスティバルの予定だったけど諸事情で中止になってしまってどうしよう?って感じだったので飛び付いた我々(私は台風のうねりが若干心配だったんだけど)。

9月12日(土)
朝4時に起きて志摩へ。
待ち合わせの次郎六郎海岸へは集合時間よりも30分早い7時30分到着。
レースに参加される皆さんは既に到着しているので急いで準備。

総勢17名で8時30分出艇。

ツアーの様子は@tripで。



150912-003.jpg
こんなにたくさんでツーリングに出るなんて何年ぶりかしら?!
知り合いは3名だけ。
でも同じカヤッカーなので直ぐにお友達、なんだけど名前はやっぱり覚えられなかったよ~。

150912-006.jpg
英虞湾は養殖棚だらけ。
なのでもっと水がきたないかとおもいきやきれいでした。

150912-008.jpg
深谷水道を通って熊野灘へ。

150912-017.jpg
心配していたうねりは殆どなくて楽しくツーリング。
伊豆の場合は断崖が多いのでこの程度のうねりでも返し波で酔いがち。
だけどここは砂浜が続いているので返し波がないので大丈夫でした~。
よかった♪


ツーリング後はレース参加者の宿泊&前夜祭会場へ。
いちおボランティア参加ってことだけどきちんと宿泊と会費はお支払いして。
(払っておいてよかった。。。というのもたけさんは海上ボランティアで活躍したけど私は殆ど仕事もなく。)

シャワーを浴びて大部屋で宿泊(布団もありました。)
女性部屋は何故か内輪3名のみ。
男性は結構ぎっしりだったようです。
そして18時30分からは前夜祭。
魚介はないけどお肉にお野菜、そして生ビール飲み放題。
仲間とは違うテーブルになってしまったけど楽しい方々とご一緒して楽しい夜となりました。

9月13日(日)
マリンフェスタ本番は6時30分の受け付けから。
スタッフってことなので5時30分に起きて会場へ。
飛び入りなうえに既に毎年地元の方がスタッフしているようで殆ど仕事無く。
スタッフではなくて単純な応援参加にしておけばよかったかな、私だけでも。
することないからこちらの運営を観察。
今年から松崎シーカヤックマラソンのボランティアはしなくなってしまったけどいつか復帰する時の為。
すごい!と思ったのは計測に専用のシステム組んでPCでスタートもゴールも行っていること。
今年はわかりませんが、以前はすべてハンドでPCに入力していたので結構大変だったのですよね。

なんだかんだとウロウロしていたらあっという間に10時30分のスタート。

150913-005.jpg

12時はゴール真っ最中なので11時から昼食取っていたらあっという間に帰ってくる。
といっても50名程なので松崎に比べたら楽々なんだけどね。

全員が無事にゴールしてから閉会式まで時間があるのでフライボードを体験。
これ、1000円で体験できるのです!
150913-047.jpg
まずはたけさん。
一回目からこの高さ!

150913-048.jpg
ちょっとどきどきしながら準備

150913-053.jpg
これが精一杯。
でもかなり楽しい!

インストラクターは昨年の日本チャンピオンで浜名湖でやっているようなのでいつか機会があったら。

150913-054.jpg
たこくらげがたくさんいたのでちょっとどきどきでしたがSUPも体験

150913-056.jpg
たこくらげがたくさんいるエリアに突入してしまったので海に落ちないように慎重漕ぎでした

最後は表彰式。
仲間内では2名が上位入賞。
おめでとう!Tちゃん、N君。

そしてほんとの最後はフライボードのデモンストレーション。
これだけ出来たら爽快なんだろうなぁ~

150913-062.jpg

150913-058.jpg

いちおスタッフなので片付けして16時過ぎに会場を後にする。
亀山JCTあたりが渋滞するだろうってことで志摩で夕食。
今年の冬、たけさんが気にいって2日連続で訪れたという 南草 さんでお寿司。
てごね寿司もあったけどこのお寿司の定食がおいしい、ってことなのでちょっとリッチに。

IMG_20150913_173834.jpg
南草
0599-43-3177
三重県志摩市阿児町国府字南草1080-6
定休日・水

大満足。
次回は牡蠣のある季節に。

この後は真っ直ぐ自宅へ。
亀山JCTは少し渋滞していたけどそれでも2時間半ほど、21時には帰着となりました。

楽しい2日間、声掛けてくれたMさんとツーリング企画してくれたBさんに感謝です。


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。