郡上おどり おどり納め

遊ぶ
09 /06 2015
20年近く郡上おどりに参加しているIさんに誘ってもらって初参加。
いまいち郡上おどりを理解していませんでしたが夏の期間、33夜にわたり開催されているそうで、メインとなるのはお盆の頃の徹夜踊り。
流石にお盆の時期には行かれないので(Iさんが)9月最初のおどり納めに参加。
7月の下旬の参加表明だったのでIさんと同宿は無理でIさんが探してくれた宿になんとか。

おどり納めで料金は通常の倍以上、通常なら納得ですが流石にちょっと。。  これはお宿のせいではないのですが浴衣の着付けをサービスしてくれたのはよいのですがかなり早い時期に予約したのに時間通りに行ったらなんと1時間後くらいに来て下さい!っておどりが始まっちゃうよ~、いや1時間は踊れないよ!ってこともあったり。 ばたばたな感じでした、宿絡みでは。

9月5日(土)
11時10分、相生駅でIさんと合流。
ここで今回の同行者を紹介して頂く。
聞かなかったし連絡なかったしで何人来るかも知らない状態でしたが、皆さんもともとはリバーカヤック仲間だとか。
Yちゃん@千葉、奈良の御家族3名なので大人6人の子供1人。
で、もともとは川下ったあとで踊り参加だったようだけど川下りの部分は省略されて川遊びしてから踊りとなったようです、近年。

本日も亀尾島川という長良川の支流で川遊び、でしたが、水量多くて危険なので少しだけ水に入って終了~。

前日も雨が降ったはずなんだけどすごくきれい!と思ったらこれで濁っているそうです。
そして水量はいつもよりも1M近く多いのでちょっと危ないね、ってことであっという間に川遊びは終了となりました。

川でとった鮎!と言いたいところですがこれは奈良のスーパーで売られていたもの。
とっても気のきくご夫妻で、鮎にビールに(我が家は昼ビールはしませんが)昼食にといろいろと準備してくださいました。
自分で焼いた鮎はおいしかった♪

15時には郡上へ。
街中を散策してから踊りの練習へ。
520円で40分の練習会。
2種類練習しただけですが、でもこのおかげで夜は楽しく踊れました。

踊りは20時から23時まで。
着付けトラブルがあってIさん達とは合流出来ず。
(なんと!Iさんは踊り前から寝初めてそのまま朝を迎えたそうです!)
20時15分くらいから踊りの輪に入って途中で少しだけビール飲んで休憩してから23時まで踊り通しました。
10種類の踊りがあるので基本知らない踊りばかりなので覚えるのに一生懸命だったので結構あっという間の3時間でした。

浴衣も下駄も今年は様子見なのでレンタル。
来年は購入しちゃおうかな♪

9月6日(日)
雨の予報だったので我が家とIさんは下呂温泉へ。
久しぶりに後部座席に座っての山道走行ですっかり車酔いしてしまった(涙)

下呂のクアガーデン露天風呂でゆっくりさせて頂いてなんとか復活。

ということで有名な鶏ちゃんのお店へ。
雨だから?時間的に?(12時40分くらい)丁度空いている時間ですんなり着席。
その後は混み合ってきてました。

鶏ちゃんは焦がさないようによく混ぜてください、ってことなのでなかなか忙しい(笑)

飛騨牛食べたいし、朴葉味噌も食べたいってことで飛騨牛の朴葉味噌焼を頂く。
これ、鶏ちゃん2人前以上のお値段でした。
飛騨牛、おいしいけど朴葉味噌のほうがおいしかったかも~(笑)

〆は鶏ちゃんに焼そば投入。
これがまたおいしい。

下呂から岡崎に行くのは中津川ICから中央道に乗って土岐から東海環状自動車道。
中津川付近も散策し甲斐がありそうでしたが結構雨も降っていたしIさんは訳あって千葉経由で宇都宮まで帰らないと行けないのでのんびりもしていられなくて真っ直ぐ岡崎駅へ。
この区間は渋滞もないので結構あっという間に到着しちゃいました。

あれ、下呂近かった。
でも何度行っても湯的にはあまり好みではないので下呂はもういいかぁ~。
次回は郡上の上の白鳥とか九頭竜湖(福井ですね)に行ってみよう。