2015年夏 隠岐シーカヤックの旅 その3

シーカヤック
08 /24 2015

8月13日(木)6日目 漕行距離12km

起きたら雨は止んでいたけど出発する頃は小雨となりました。
中之島から西ノ島に渡って船引運河を通って外浜海岸へ。

150813-10.jpg  
西ノ島に渡る頃には雨はぽつりぽつりに

150813-23.jpg
西ノ島大橋を超えれば間もなく外浜
でもこの先は真正面からの強風と雨でなかなか進めず。。。


外浜に到着することは徐々にお天気も回復傾向。
とはいっても風も波もあるので外海には出られません、ってことでこの後は西ノ島で観光。
簡単に片づけをして着替えをして車に乗ったのは午前11時。


 150813-30.jpg 
まずは昼食
にしわき鮮魚店さんでお刺身定食800円を頂きました
お魚はひらまさ


150813-32.jpg
いかよせの浜
手づかみ出来るほどに大量のいかがこの浜にあがることがあるそうです。
昔は毎年のようにあがっていたそうですが、近年はめっきりへって最近では平成18年にあがったそうです


 150813-36.jpg
漁業・海上の守護神が祭られている由良比女神社に参拝
明日以降の安全祈願です


150813-37.jpg
続いては山へ
焼火神社に参拝です
駐車場から山道15分くらいかな
この日は一番乗り?!下山時に2グループと遭遇

後鳥羽天皇が隠岐に流された時に御神火で導かれたそうで海上の守護神として信仰を集めているそうです



 150813-40.jpg
岩にめりこんだ社殿がすてきでした

最後は別府港で買い出し
まつやさんは丁度仕入れがあったのか品物豊富、お客さんも豊富でレジは大混雑。
雑貨、ビール、氷、パンなどなど殆どのものが揃います。


 150813-45.jpg 
あご天を買っておやつに
想像以上の小ささに2口で終了~


外浜に15時過ぎに戻ってきたけどやっぱり波も風も強くて漕ぎだせないのでこのまま外浜に宿泊。
夜は星空となりイカ釣りもしたけど釣果は無し。
かなり寒い夜でしたが、2日間いびきで寝られなかったのでこの日はぐっすり~zzz








コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。