2015年夏 隠岐シーカヤックの旅 その2

シーカヤック
08 /24 2015
8月10日(月)3日目 漕行距離25km
本日は知夫里島の南の島津島キャンプ場まで
そこそこの距離です。
日中は暑くて真面目に漕げないので午前中に一気に知夫里島に渡って大休憩を。
まずは西ノ島で昨日じっくりと漕いだエリアを復習漕ぎ(笑)
もちろん明暗の岩屋は入ってかな南下しました。

150810-040.jpg
赤灘の瀬戸
殆ど流れはなくて穏やかに西ノ島から知夫里島へ
左から西ノ島 その奥に中之島 右が知夫里島と三島が見えていました

知夫里島に到着後にシュノーケル&お昼休憩でのんびり。
なんだとYさんがちょっと不調なので知夫村の診療所に行きたいってことになったので13時前には出発。
お昼食べた直後なので眠たい。。。と思っていたらYさんが寝沈。
そしてその後Sさんが人がぎりぎり通過出来るか?って感じの狭い洞門に波で引き込まれて身動きできなくなり沈脱。。。
一気に目が覚めました。

150810-087.jpg
知夫里島の赤壁
なかなか素晴らしい、が一般の人は観光船でも乗らないと見られないよね~
定期船ではないようなのでなかなか見るのは大変そうです

15時に知夫漁港到着。
Yさんは診療所へ(徒歩30秒の場所にありました)。
我々は買い出しと湧水を汲みに散策

150810-112.jpg
漁港から徒歩1分の西谷商店
アルコール、氷、アイスなどがありました
そして常にお客さんがいる状態でした

150810-113.jpg

150810-114.jpg
10分ほど(のんびりと)来居港方面に向かうと駐在所の近くにあります
暑い日でしたが飲んでおいしい!と思える冷たさ(すごくつめたくはないけど)のお水が頂けます


たくさん補給して漁港に戻るもYさんはまだ診療中なのでビール飲みながらゆっくり待つ。
17時、Yさんの診療終了。
どうもたけさんと同じ病気のようで。。。

島津島のキャンプ場には30分程漕いで到着。
どこが?って感じでしたが、漁港で村役場の方に偶然お会いしてキャンプ場のことを聞いていたのでなんとなくこのあたりか?って場所に幕営。
貸切かと思いきやソロキャンパーのおじさまが。
ご迷惑おかけしました。
といってもいつも通り21時には就寝しましたが。


8月11日(火)4日目 漕行距離25km
今日は知夫里島から中之島の北にある明屋海岸目指します。
曇天だけどやっぱり今日も途中で大休止してシュノーケリングです。

まずは知夫里島の東海岸を満喫。
最後に竹島という小さな島があってぎりぎりカヤックが通れるかも?!な洞門がありました。

150811-37.jpg 
竹島

150811-39_20150823174449919.jpg 
中之島目指して穏やかな海峡横断

中之島に到着してすぐに集落『崎』で上陸してアイス(アルコールの人も)食べて更に北上。
なかなかよい上陸ポイント見つけられず知々岬まで来てしまった。
手前になかなか良さそうな場所があったので3時間程のんびりと休憩。

150811-49.jpg 


150811-57.jpg 

17時過ぎに明屋海岸キャンプ場に到着。
カヤックは少しでも波があったら上陸が難しそうです。。。
当日だったけどなんとか2サイト空いていたので宿泊出来ました。
無料ってことなので予約だけしてこない人も多いようで20サイトほどありましたが半分弱が使われていませんでしたよ。

無料の水シャワーでさっぱりして良く整備された草地のサイトに幕営して空きスペースで宴会。
といっても既に冷たいビールはないので我が家はノンアルコールで。
21時少し前に雨がぽつぽつ降ってきたので早々に就寝。
が、雨なのでフライ張ったので暑い!少し涼しくなってきたな~と思ったら隣のサイトからはいびき。。。
一晩中やむことがなく(いびきが)かなり寝不足で朝を迎えましたが、お隣のサイトの方は7時過ぎまで爆音轟かせていました。


8月12日(水)5日目 漕行距離18km
今日の夕方から天候が悪くなるので今晩はどうしよう~状態で出発。
フェリーの到着する菱浦港に上陸して作戦会議です。

150812-01.jpg 
明屋海水浴場のキャンプ場
朝は曇天でしたが、漕ぎだしたら晴れ間もありました。

10時に菱浦港に到着。
取り敢えずフェリーターミナルで情報収集。
雨は午後には降り出しそうで、その後は少しお天気が悪そうなので今日中に車のある外浜に戻ってしまおう!ということになりフェリーターミナルでお弁当を購入して食べて出発

150812-57.jpg 
西ノ島に渡って少し北上したら雨

150812-60.jpg 
行く方面は雲が厚く、寒くなってきてもいるので雷や突風の危険性が。
遭遇したら上陸出来る場所が少ないエリアに突入してしまう前に撤退開始。

菱浦の海水浴場で2時間程大雨を回避して、更に作戦会議。
外側はやはり風が強くてとても漕げる状況ではない様子。
でも内海にはキャンプ場は無く。
取り敢えず野営出来そうな場所を求めて15時頃に南下。
内海なので風も波もなく。
なんとか野営出来る場所があったのでこっそり幕営。


150812-64.jpg 
雨も強くなりちょっとテンション落ち気味でした、これ食べたらテンションアップ!
なかなか楽しい雨のキャンプでした。








コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。