新城まで珈琲豆を買いにバイクで 2018 №6 180km (total 988km)

そろそろ珈琲豆がなくなるので調達しなくちゃ、ということでバイクでお買い物。

お気に入りの珈琲豆のお店は2つ。

ナナ@岡崎市  土曜日しか営業していない、おいしくてリーズナブル
アグリフレンズ@新城市 土日しか営業していない、まぁまぁリーズナブルでおいしい

どちらかで調達したいけどどちらも土日のみの営業なのでなかなか難しく。
どうしても調達できないときは比較的近所の焙煎のお店で。
そこそこおいしいけどお値段高めなのでどうしても、って時に行ってます。

今回は時間もあってお天気もよいのでツーリングを兼ねてアグリフレンズさん@新城まで行ってきました。

2週間ほど前い次郎柿を買いに豊橋までバイクで行ったときはお昼少し前から風だ出てきて急激に気温ダウンで作手高原経由で帰る予定を寒さで断念したので作手高原経由で。

寒さ対策に冬用タイツと長袖シャツなどを着こんだら出発した岡崎市内は暑いほど。
流石に帰り、15時過ぎたら寒くなってきたけど、今日は気温が高めだったので太陽当たっているときは長袖シャツにトレーナーにウィンドブレーカーで十分でした。

まずは少し北上して豊田市の下山経由で作手高原へ。
(国道301号線で豊田から一旦岡崎市に入ってから新城市の作手高原)

道の駅『作手』にて早めのお昼休憩。
岡崎の自宅から1時間ちょっとで到着でした。

五平餅とソーセージを頂きました。
五平餅は奥三河らしい甘味噌味です。

30分くらいのんびりしてから今回お初の通行となる 愛知県道436号線 で国道257号線に出て鳳来寺方面へ。
(作手清岳玖老勢線 つくでくよおかくろぜせん というそうです、この道)

比較的走りやすい道路でしたが、ウェットなうえに落ち葉多数でちょっとドキドキ。
巴川沿いでところどころ渓谷のようになっていて、紅葉もきれいでなかなか楽しい道でした。
すれ違った車は4、5台だけでしたが。

もみじまつりで交通量多いかと思っていた鳳来寺周辺は駐車場こそ満車でしたがそれほどでもなく。
まだ始まったばかりで紅葉のピークはもう少し先なのかな?

80kmほど走ってようやく目的地到着。

400gの豆を購入。

こちらのお店は国道151号線沿いにあるのでそのまま茶臼山まで走り、豊根村にあるドイツパンのお店に寄って足助経由で帰ろうかと思ったけど13時をまわって山間地に入ったら寒くなってきたので(太陽が当たらなくなってきたのもあって)国道437号線で設楽町に入り少しだけ国道257号を南下してから国道420・473号で再び下山経由で帰宅しました。

いつになったらいけるんだろう、、、ドイツパンのお店『ベッケライミンデン』。

東栄町の国道437号線沿いに気になるカフェがあったけど通過時間が14時でお昼営業が14時までだったのでまたしても寄ることが出来ず、でした。

またこの時期は東栄町で花祭りが開催されているはず。
もう少し下準備して東栄町に行けばよかった~
と下準備不足で後悔ばかり(笑)
道中 乳岩@新城市、平山明神山@設楽町、野原川@豊田市あたりの紅葉もきれいだったからまた改めていかなくちゃ、奥三河。

本日の走行距離は180kmでした。