母の傘寿のお祝い旅行

週末は母の傘寿(80歳)のお祝い旅行。
総勢10名という大所帯なので宿は夏前にはおさえておきました。

土曜日、我が家は岐阜の低山で紅葉を楽しみ、母達は高山を散策してからお宿入り。

夕食後はお部屋で母の傘寿のお祝い会
皆からのプレゼントに母は歓喜♪
靴に鞄にストールにパジャマと盛りだくさんでした。

翌日は快晴が約束されていたので白川郷へ。
ネットで調べたらハイシーズンは駐車場入るのに2時間以上かかることもあるってことで朝食を7時にして8時前に新平湯温泉出発。
10時少し前に到着したら比較的スムーズに駐車場に入れましたが一番近いせせらぎ駐車場は満車でお隣のみだしま公園臨時駐車場(500円)へ。
こちらも到着時は余裕あったけど直ぐに一杯になってしまってました。
10時なのに既に人がいっぱいな白川郷
紅葉と青空がきれいでした
長瀬邸内を見学(300円)
SNS映えするような場所ばかりの白川郷でした

白川郷の合掌造り集落には食事できる場所も少ないので白川郷の道の駅へ。
道の駅は白川郷IC近くにあるのだけど反対車線(白川郷方面)は大渋滞。
白川郷IC出口まで続いていました。
まさに『駐車場入るまでに2時間』な渋滞状況でした。
早めに移動しておいてよかった~

道の駅も混みあっていたけどなんとかお昼ご飯を食べることができました。

午後は白山白川郷ホワイトロードで車窓から紅葉を楽しむ、って予定だったけどホワイトロード入り口は白川郷方面と途中まで一緒なので渋滞の中を進まなくてはならないけど、なんとか脇道見つけて渋滞箇所は最小限で通過することができ無事にホワイトロードに入れました。

ホワイトロードは片道1600円。
途中の駐車場でUターンすれば片道料金でOKってことなので最後の駐車場でUターンすることにして紅葉を楽しみながら西へ西へ~
途中で岐阜県から石川県突入!

181021-109.jpg 181021-drone01.jpg
紅葉まっさかり!
どこを見ても紅葉でした。
 181021-107.jpg 8月末に上った白山もくっきり見えてました

白山展望台から西方面に下っていくとところどころに滝があって車窓からも楽しめるけどまじかで滝を見たい、という人が多いのかこのあたりから駐車場は大混雑。
駐車場に入りきれない車が道路にあふれて東に向かう(岐阜側)道路は大渋滞!

最後の駐車場で皆で話し合った結果、このまま西の白山方面に抜けて、福井の勝山・大野・九頭竜湖を抜けて白鳥から東海北陸道に入って帰ろうってことに。
この時点で15時30分。
Uターンして渋滞が多少緩和されていたとしても白川郷IC到着は1時間以上掛かるし、白川郷ICから白鳥までは高速が1車線で混みあうから九頭竜湖経由でもそれほど変わらないはず。
しかも私は8月末の白山登山でそのルートで往復しているしね。

予想通り順調に進み、白鳥には18時に到着でした。

そのまま東海北陸道に入ってしまうと夕食が食べられないので(時間的に高速内のレストランは閉店してしまっているので)白鳥の街中で夕食。

予約出来たの『覇桜館』さんでまたしても飛騨牛♪
石焼丼
石焼きビビンバの飛騨牛版なんだけど味付けよいし飛騨牛おいしいしでぺろりと完食!

最後までおいしいもの三昧な2日間でした。

【おまけ】
最後にすてきなことばを見つけました。

次は米寿のお祝い。
それまで元気でね、母♪