週末に瀬戸内海漕ぎ

シーカヤック
06 /07 2015
梅雨入り直前の6月初めの週末は瀬戸内海でカヤック。
(あちらは既に梅雨入りしていましたが、梅雨っぽくないお天気でした)

関西の友達に企画してもらって広島の鞆の浦をスタートして岡山の笠岡諸島をワンウェイキャンプツーリング。
久しぶりのキャンプツーリングにわくわく。

6月5日(金)
22時過ぎに岡崎を出発。
伊勢湾岸道は結構な雨。
23時30分、まだ滋賀県だというのに眠気に襲われて早々に就寝zzz

6月6日(土)
3時少し過ぎに起床。
雨は止んでいた。
良かった。
SAで肉まん食べて西に向かう。
たけさん運転で私は熟睡。
5時頃に目覚めたので交代して更に西に。
鞆の浦に7時は間に合いそうにもないのでゴールとなる神島(こうのしま)で合流させてもらうことに。
取り敢えず笠岡の道の駅・ベイファームに向かい、荷造りして関西のSさん、Yさん、Mさんを待つ。
8時30分に無事合流。
そして朝食。
今回の朝食は笠岡ラーメンなのです。

朝5時から営業している山ちゃん

鶏ガラスープに鶏チャーシュー
朝からラーメン?!と思っていたけど意外と食べられたのは起きてから6時間近く経っていたからかな?

そんなこんなで結局スタートは11時30分頃になってしまった。
スタートは福山市の鞆の浦のクレセントビーチ。
駐車代500円です。
出艇しやすいビーチでした。

まずは鞆の浦の古い街並みを目指す。
続いて仙酔島。
当初の予定では仙酔島の次は走島→宇治島(クジャクと鹿がたくさんいる島)→大飛島→小飛島→眞鍋島(キャンプ)→北木島→白石島→神島の予定だったけどスタートが遅れたのと、仙酔島までの横波で結構時間が掛かってしまったのでキャンプ地は大飛島に変更。

こちらは出発直後、鞆の浦。
風が少しあるくらいで波はない予報だったんだけどなぁ~って感じの横波でした。
荷物満載だったのでなんとか安定していて無事クリア。

仙酔島からは静かな海になりまして、無事にキャンプ地の大飛島に到着。

早々に宴会準備して明るいうちからビールで乾杯。
疲れもあったので缶ビール1本と梅酒少々でもう十分~。
皆さんも睡眠不足気味なので21時には就寝となりました。

満潮近くの午前1時過ぎにやっぱり水位が気になってしまって目覚めてしまった。
そして見回りして安全を確認して再び就寝したのでした。

6月7日(日)
4時30分に起床。
ゆっくりと準備と食事をして8時少し前に大飛島を出発。
快適な夜をありがとう♪

北木島、白石島、高島など笠岡諸島を満喫して神島に11時少し過ぎにゴール

私とたけさんは家が遠いからってことで艇をスタート地まで運んでもらえることになったので急いでお片づけ。

そして念願のシャコ三昧は『シャコ丼の店』にて。
丁度12時だったので混んでいるんじゃないかと心配だったけど第一陣が食べ終わって帰る頃だったようですんなりと着席。
その直後から混みだして帰る頃には『品切れの為閉店』との看板。

我が家はシャコ丼定食を頂きました。
ミニシャコ丼、シャコの天ぷら、シャコの酢のもの。
これで1600円です。

関西の方々は2回目で目一杯シャコ食べたい!ってことでシャコ丼にシャコの天ぷら食べてました。
こちらは更にボリュームありました。

食べ終わったらスタート地のクレセントビーチへ。
その前に昨日通って気になっていた『海上さかなや』さんに立ち寄ってみたけど今日はお魚の入荷がないってことでした。
筏をつなぎ合わせた海上店舗にはいけすがあるというなかなか楽しげなお店でした(お魚が入荷していれば~)

14時に到着して片付けして一路岡崎へ。
と思った途中に温泉の看板を見つけて左折。
神勝寺温泉『昭和の湯』は700円。
湯は特に特徴はありませんでしたが、きれいで空いていたのでゆっくりと2日間の潮落とし。

結局高速に乗ったのは17時30分くらいになってしまいました。
更に神戸あたりで事故渋滞14kmとあったので手前のSAで食事したりして1時間程休憩。
おかげでその後は渋滞もなく順調で23時少し前に帰宅。