2018年、郡上踊り

3回目となる郡上踊りは土肥のカヌークラブのメンバー9名で。
最初に誘ってくれたIさん達とは日程も一緒になったので川遊びと踊り会場でご一緒しましょう、ってことになったけど週半ばの予報では大雨。。。
毎年参加のIさん達は雨では川遊びも出来ないし楽しめないのでってことで今年はキャンセルとなりました。
小学生となった将棋少年に会うのを楽しみにしていたのに残念!

因みに天気予報では雨で大雨警報も出ていたけど、要所要所では雨も止み、傘の出番はありませんでした。
踊りの最中は2回ほど10分ほどの大雨あったけど踊りに夢中で苦にならず♪でした。

9月8日(土)
土肥の仲間は関東方面(東京、千葉、埼玉、神奈川)なのでお昼前後に郡上到着ってことで我が家は小牧単身赴任中のおじさんと一緒にまずは愛知県の江南の『迎賓館』でモーニング。

続いて各務原に移動して『各務原航空宇宙博物館』へ。
大人800円。

開館の10時に到着したら既に賑わっていました

外にもデーンと展示されている飛行機たち
 180908-06.jpg 180908-07.jpg
水陸両用のこれがかっこよかった!
乗ってみたい

外で既に10分ほど時間を費やし、中に入ったら更にたくさんあるのでなかなか進めない、、、と思ったら丁度無料のガイドさんが解説してくれていたので効率良く見ることが出来ました。
 180908-13.jpg 180908-14.jpg
おじさん絶賛の飛燕です
下からでも上からでも圧巻!

2階には宇宙関係の展示もありましたよ。
気がついたらすっかりお昼。
岐阜在住の友達に教えてもらったラーメン屋さん『白神』さんで濃厚なえびスープのラーメンを頂きました。

下道で濁流と化した長良川を見ながら郡上八幡へ。
丁度お宿のチェックイン時間の15時に到着。
皆さんはお昼には到着してこのあたりでランチしたり街歩きしたりしていたそうです。

そして16時からは踊り講習を2時間続けて。
520円/1時間です。
今年は子供の集団が参加していて賑やかでした。
でも踊りであの子達いたかなぁ~??
郡上の街を流れる吉田川もこの通りの濁流で今年は橋から飛び込みしている子供たちの姿も無しでした
宿泊は街中から少し離れた『小野荘』さん
2年前にも宿泊した宿
踊りはお宿のバスでの送迎となりますが、お食事おいしいし、おかあさんやさしいし良いお宿です
夕食はお隣の旅館『おのそう』さんで頂きます

8時になったらバスは出発。
直ぐに踊りに輪に入って踊り出す我々
雨予報もあってか少し人が少ないかな?
1時間半程踊ってからかき氷休憩
その頃に大雨となったけど最後は雨も止んで最後はしんみりと終わりました
そう、この日は郡上踊りの踊り納めの日なのでした

何名かは後半はビールのんでのんびりしていたらしいですけどね(笑)

宿に戻って反省会と称した飲み会を1時間ほどしてから就寝zzz

翌日9月9日(日)は朝から雨でした。
朝食をもりもりと頂いて出発する頃には雨も止んでいました
郡上の街中のみそやさんで郡上味噌購入

やっぱり画像で見ると絵画のようだ!

続いては関市の刃物屋さん『三秀』
小さな日本刀の博物館と販売所があって、日本刀作りのムービーが楽しめます。
すてきな包丁あったけど決められずにつめきりを購入したのみでした

いろいろなメーカーさんがそれぞれ博物館的な展示をしているようなので機会あったらまた行ってみたいな、関市。

この近くの京風のお蕎麦屋さんでランチしてから東海組は帰路へ。(おじさんの海外出張準備の為)

関東組はこの後造り酒屋を見学してから浜名湖へ移動。
私は一旦帰宅してからシーカヤック積んで関東組に合流すべく浜名湖へ。
明日は10数年ぶりの浜名湖漕ぎです。