ワインを楽しむ会

食べる
05 /30 2015
縞枯山荘のテレマーク仲間の東海メンバーでワインを楽しむ会を開催。
開催者はテレマークの先生でワイン好きなIさん。
縞枯山荘行き初めてからのおつきあいなのでかれこれ15年でしょうか?
愛知県と静岡県、近いようで遠くてなかなかお邪魔出来ずでしたが、岡崎に引越して愛知環状線1本で行かれる距離に。
しかも最近東海メンバーが多いので、ってことで開催してくださいました。

お酒好きなNちゃん、Aちゃん、下戸のSさん、適度に飲めるたけさんにワイングラス1杯程度で満足出来る私の6名で。

まずはお料理から。

Aちゃんパエリア

IMG_20150530_121859[1]


Aちゃんのじゃがいものはちみつマヨネーズあえ
IMG_20150530_121841[1]

Aちゃんのひよこ豆のベジなビーンズローフ
IMG_20150530_121746[1]

私の赤ワインのパン
IMG_20150530_121854[1]

私のトマトと卵の和風だし漬け
IMG_20150530_121851[3]

私の定番?!ラム漬けドライフルーツのケーキ
IMG_20150530_121906[1]

主催者さんのたこのキムチサラダ
IMG_20150530_121909[1]

Nちゃんの手土産の高山キュルノンチュエさんのサラミ、チキンなど
IMG_20150530_121917[1]

IMG_20150530_121923[1]

馬肉のくんせい
IMG_20150530_121931[2]

Sさんのチーズ(この後に2種類でてきました)
IMG_20150530_121936[1]

我が家の手土産の芋やさんのスウィートポテトに芋ようかん
(芋ようかんはイマイチ←自分の覚書)
IMG_20150530_194800[1]

IMG_20150530_194812[1]

IMG_20150530_194821[1]

全部おいしくて完食。
12時開催の21時解散だったのとSさんの食欲のおかげで適量でしたよ。

ワインはこれらを頂きました。

最初はシャンパーニュ
もちろんシャンパーニュ地方で作られた本物のシャンパーニュです。
IMG_20150530_123814[1]

主催者さんはうんちく嫌いってことでしたが、我々うんちくどころか常識も知らないので今回は是非!とお願いして1本づつ解説して頂きました。
勉強になりました。

こちらは先週の地蔵祭に主催者さんが持参されて絶賛されていた白ワイン、テラス・ド・ミーニョ ヴィーノ・ヴェルデ 2014。
先週は高山病でアルコールは殆ど飲まなかったので今回楽しみにしていたのですが噂通りにおいしい。
IMG_20150530_123924[1]

3本目は獅子吼ブラン
IMG_20150530_130852[1]

このあたりから一口だけに。
(シャンパーニュも一口だけでしたが、2本目はグラス半分ほど頂きました)

ここから赤ワイン
IMG_20150530_135247[1]

グラスを3種類ほど用意してもらって飲みましたがグラスによって微妙に味が違う。
気のせいではなくて、舌には苦味や甘味を感じる場所があり、ワイングラスの形状によって口の中にはいったワインが舌に最初に当たる場所が異なってくるから、その場所によって多少の違いが出てくるそうです。
これはなかなかたのしいうんちくでした。

もう一本赤ワイン
IMG_20150530_160919[1]

途中で白ワインのにごり
これも飲みやすかったけどこれ飲んだら少しふらふらっとなってしまった。
IMG_20150530_143725[1]

最後の最後(解散少し前)にデザートワイン。
とても甘いけどこれはたくさん飲むと酔っぱらうお酒なので控えめに~
IMG_20150530_195203[1]

6本ほど飲みましたが、Nちゃんは体調不良で飲めなかったしSさんは下戸、私はグラスに半分程度、たけさんは人並みよりも少し少ないくらいなので殆どが主催者さんとAちゃんでした。
でも今日は少ないよ~とは主催者さん。

途中30分くらいふらふらして横になっている間にたけさんとAちゃんが洗い物などしてくれてました。
ありがとう。
グラスは主催者さんが翌日のシラフな時に洗うそうです、割ってしまうと大変だから。
こちらもありがとうございます。

ワインなんてそんなに飲めないか酔っぱらうから18時前には解散かな?と思っていたらあっという間に21時。
途中、懐かしの縞枯クラブの春ツアーの動画なんかも見たりして。

とても楽しい会でした。
Nちゃんが今回体調不良で殆ど参戦出来なかったので次回は高山で~ということで解散。
どぶろく祭りらしいです。
でもどぶろくはワインよりも危険~
なのでドライバーかな(笑)

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。