FC2ブログ

小型船舶操縦免許

平成8年だから1996年に取得した『四級小型船舶操縦士』の免許。
永久免許だから更新しなくても失効となることはない、ってことだったのでずーっと更新していなかったけどなんとなく更新したくなって初めて更新してみました。

何年か前に制度か変わっていて『二級小型船舶操縦士』となっていました。

24M未満のプレジャーボード、その他の船舶は20トン未満(以前は5トン未満)
海岸から5海里(約9km)居ないの水域及び平水区域
これに『特殊』がついているので水上オートバイの操縦も可能となっています。

初めての更新で手順がわからず、でも岡崎市での失効講習は月1回くらいで〆切りが近い!ってことで適当に申し込んで後日調べてみたら料金が業者によってまちまちで私が申し込んだところは若干高め。
ってことで一旦キャンセルして調べなおしたけどなんだか違いすぎてわからない。。。

取得したのは働いていた会社絡みだったので、今回もそうしようかと調べたら更に高い!

仕方が無いので自力で更新することにして岡崎市内での失効講習受講を申し込む。

講習後、係の方に業者通していないのはあなただけで、ってことで簡単なレクチャーと申請書類一式を頂けた。

名古屋の運輸局まで申請に行こうと思ったけど郵送も可能だし、申請書類一式もらっているので郵送にしまして、発送して3日ほどで免許が送られてきました。
めちゃめちゃ簡単!


左が以前の免許で右が最新のものです
以前のものは安っぽかったけど今回は運転免許証と同じような作りです

費用
*失効講習 
  身体検査     750円
  講習     8,250円
  事務手続き    170円
*申請書類発送費用
  返信用封筒切手  392円
  発送用封筒切手  430円
  収入印紙   1,250円

合計      11,242円

業者に依頼すると15,000円以上掛っていたし、名古屋の運輸局行っていたら交通費で2000円以上に半日以上の日数。
郵送は書類申請に30分も掛らずあとは郵便局で収入印紙も切手も購入すればよいので1時間も掛らずです。
(住民票なども必要ですが、こちらは業者経由でも必要です)

5年間有効なので次回はまたいつになるかわからないけど更新する時はまた自力で頑張ろう♪


スポンサーサイト

コメント

イズラー

ユーザー車検
車やバイクに例えれば、ユーザー車検ですね。

シーカヤックには特に免許はないですよね。素人考えでは、海をいう危険な場所へ漕ぎ出すわけですから免許があってもおかしくないと思いました。海には海水浴客、漁船、ヨット、定期船など。

Tory

シーカヤックには免許がないので船舶のルール適用外ですが、危険な場所に漕ぎだすので免許というような大げさなものでなくてもよいので講習会などあると良いなと思います。
今も席をおいている伊豆のカヌークラブでは自主的に救命講習会やレスキュー講習会など行っています。 今は遠くてなかなか参加出来ないのですが。
非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -