2018年 山陰の夏旅 Day3 青海島一周カヤック

本日は青海島カヤック。
5年ぶりで前回は北側を漕いだだけなの1周は楽しみだけど昨日までのうねりが残っていそうなので洞窟遊びは期待できそうにもない。

当初は西の海岸から出艇予定だったけど、午後になると北東からの風が吹くんじゃないかってことで東のくじら博物館の近くの漁港脇からスタートすることに。
バス停が近くにあったので時間確認したら1時間に1本あるかないかだけど17時くらいまでならなんとかこの場所には戻ってくることは可能そう。
最悪、青海島キャンプ場か青海大橋近くで上陸してバスで戻るという選択肢も視野に出発です。

まずか海上の神社で安全を祈願
十六羅漢までは大きなうねり
竹の子岩あたりの洞窟は黄金洞+αくらいしか入れませんでしたが前回全て入れたのでよしとします、というか全部入っていたら一周は時間的に無理~(笑)
 DSCN5243.jpg DSCN5250.jpg
壮大な景色に壮大な洞窟
ここは風が強くて全力漕ぎ!
正面からの風なのでしょっとでも止まると直ぐに押し戻されちゃいます。
そして風が強すぎて竹の子岩方面には行かれず、これは心残り。。。

180812-GPS02.jpg 180812-GPS04.jpg
結局1周、29kmほどを漕ぎ切りました。
そしてシュノーケリングも2回楽しめましたよ♪

シーカヤックの詳細はYAMAPで →

上陸後はまだまだ太陽高くて暑い!
でも丁度日陰になった場所を見つけたのでそちらでお片付け。

1時間ほどのんびりと片付けたから道の駅センザキッチンへ。
17時前だったけど食堂は待ち人多数。
少しまったけど、どうも待ち人多いんじゃ無くて従業員が少なくて手が回っていない様子だったのでこちらでの食事は諦めて仙崎でお店探し。

丁度道の駅の目の前のお店が空いていたので入店。
お値段は2000円オーバーで若干高めでしたが新鮮なイカ刺しなど地物で素材は良さそう。

たけさんは生簀からとったイカをさばいてくれるイカ刺しの定食
私は朝採りのイカ刺し定食を頂きました

どちらのイカもおいしくて大満足。

喜楽
山口県長門市仙崎祇園町4137-3

お店を出る18時頃には店内はほぼ満席となっていました。

明日は島根県を漕ぐので東に移動。
でもその前に♨入りたいね~ってことで前回も入った湯免温泉。
前回はふれあいセンターという比較的大きな日帰り温泉に行ったので今回は公衆浴場的なうさぎの湯へ。 DSCN5310_20180823134829aaf.jpg
丁度空いている時間だったのでゆったりと入浴出来ました。

温泉の詳細はこちらで →

温泉から出たら眠たくなるまで東へ東へ、、、ということで島根県に突入。
道の駅サンピアごうづで車中泊。
ここ、道の駅にローソンがあるのですが、営業は6時から22時。
朝食を買おうと思っていたらまさかの営業時間外でびっくりでした。