2018年 山陰の夏旅 Day2 向津具半島チョイ漕ぎ

俵山温泉の町の湯で朝風呂入って朝食食べてのんびりと出発。

向かうのは向津具半島の東のはずれにある二位ノ浜海水浴場。
5年前のキャンプツーリングの初日の幕営地で暑すぎて眠れなかった思い出の地・・・
 その時の様子はこちらのブログで →

海水浴場なので駐車場は有料の700円。
整備されているしトイレ、コインシャワーもあるので納得の駐車代金です。
カヤック出してよいか聞いたら快くOK頂きました。

なんと!出艇して早々にイルカに遭遇♪

ジャンプしたり
バシャバシャ遊んだり

最後はカヤックの真下を通過!
水がきれいなのでくっきりと姿が見えて感動的でした♪
取り敢えず西に向かって津黄龍宮の潮吹を目指す

が、この日は漕ぎだしてから体調不良でお腹に力が入らず漕げない(涙)
そこそこうねりもあったので岬の手前でUターンして上陸リタイアとなりました。

たけさんは一人で東の今岬まで往復して楽しんできたようです。
海水浴場は大きな波立っているけどそこそこの賑わい

180811-GPS04.jpg私が漕いだのは西側の往復のみ

わずか5kmほど、、、
体調不良の要因の一つはうねりの中でイルカに夢中になってしまっていて知らないあいだに酔っていたのかも。

たけさんもお昼には戻ってきたので片付けをして私の忘れものをとりに俵山温泉へ。
干しておいたパドルフロートの回収忘れでした、反省。
おかげでかわいくておいしいおさるさんのおまんじゅう食べられたから(自分勝手ながら)良しとしてます(笑)

時間あるので美祢の化石館に。
途中で石柱渓行くも水は流れていないし暑いしで入口で終了です。

で、肝心の化石博物館は土曜日なのに、お盆なのに、定休日でした(涙)
おもしろそうだったのに・・・
因みに美祢の街中には化石のオブジェが道路沿いに飾られていましたよ。

折角美祢まで来たので昨日もよったビッグでお買い物。

温泉は美祢から北上した場所にある道の駅『おふく』に隣接するおふく温泉。

於福温泉
山口県美祢市於福町上4383-1
10-21(20時最終受付・再入場可能)
500円
単純温泉の源泉掛け流し

25度ほどの源泉の小さな浴場ありましたが、この季節は子供たちの遊び場のようになっていました。
単純泉で弱アルカリってことであまり浴感は無く、売りは掛け流しってことだけかな?

夕飯は海まで出て海鮮、という話もあったけど道の駅のレストランもよさそうなのでこちらでジビエ料理頂きました。

029 Ofuku Dining
11-19:15(閉店20)土日祝で平日は14:15(閉店15)

ジビエプレート 1080円
鹿肉ソーセージと鹿肉の炒め物
どちらもおいしくてサラダもたっぷりで大満足

たけさんは鹿ロースト丼
少し頂きましたがこちらもおいしい♪

道の駅だし結構混み合って待ち時間長い、って情報もあったけど19時入店したら人も殆どいなくて10分ほどで食事提供でした。

明日は青海島漕ぎなので少しでも出艇地に近い場所、ってことで仙崎に移動。
5年前に車中泊した公園が良い感じだったので向かったところ最近道の駅センザキッチンがオープンしたとのことなのでこちらに。
目の前にコンビニ(24時間営業のポプラ)あるしトイレなどはまだぴっかぴか。
車も少なくて快適車中泊でした。