地蔵祭り@縞枯山荘

05 /24 2015
北八ヶ岳の縞枯山荘で開催された地蔵祭りに参加。
2年ぶり。
今年は殆ど残雪もなく、初夏な感じの八ヶ岳でした。

23日(土)
日曜日は時々雨の予報でしたが、前線が南下して雨が降らない可能性も高いようなので思い切ってバイクで向かう。

復活したばかりのブロンコはとっても快調♪

岡崎から直ぐに豊田市に入って足助街道。
そのあとは国道153号沿いに1時間半もいけば走り慣れた道に合流して飯田。
飯田からはいつもは国道153号だけど今回は天竜川の東の県道18号を。
結構細い道だけど対向車が来なかったのでなかなか快適に走行。
でもブラインドカーブが多いのでちょっと疲れる。
高遠の街を抜けて国道152号を杖突峠に入る少し前におそばランチ。

国道152号から50Mくらい入った小さな集落の中にあるお店。
おばさまたち4、5人で賑やかに営業されていました。

田舎そばよりもほそくてやわらかいけど、食べ応えがあってかなり満腹。
このあたりで食事しようと思って通ったことがなかったのであまり気が付かなかったけどところどころにお蕎麦屋さん。

蓼科に入って久しぶりにプール平にある共同浴場に。
ここは内湯だけのシンプルな温泉ですが、お湯はよいしお掃除も行きとどいていてとても快適に入浴出来ます。
最近はドライヤーも設定されて便利になりました。
シャンプー、コンディショナーはないので持参する必要ありますが。

さっぱりしたところで縞枯山荘へ。
もう15時なのでロープウェイでひとっとび。
でもこれがいけなかった。。。
ロープウェイ降りて歩き出した途端に空気薄くて頭ふらふら(そう、高山病です!)。
10分程の歩きですがしんどかった。
到着すると仲間は殆ど揃っていたので外のテーブル席で雑談。
皆さんはぐびぐびビール飲んでましたが、飲んだら倒れそうなのでお茶でガマン。
深呼吸したりしてなんとなく復活したころに地蔵祭りがはじまりました。

小屋の前にあるお地蔵様に安全祈願。
神主様(常連さん)が取り仕切るきちんとした儀式なのです。
今年は開始時間が少し早かったのと例年よりも気温が高かったので凍えそうにはならなかったけど久しぶりに手がかじかみました。

そしてお楽しみの夕食。
山菜のてんぷらてんこもり。
馬刺しもあってあっという間にお腹一杯。
そのあとは初代おやじさんの歌タイム(私を含む数名は失礼させて頂きましたが。。。だって歌うと空気が足りなくて更に高山病が進みそうなのですもの~ってことで)、オークション。
そのあとは雑談。
今年の冬は1回しか宿泊していないので久しぶりにお会いする方もたくさんいらして。
アルコール投入すると高山病が進みそうなので(かなり回復していましたが)ノンアルコールでしたが楽しい夜でした。

5月24日(日)
起きたら晴れ。
天気予報は大きくはずれたようです(私の読みが的中した~♪)。

ということでロープウェイは往復購入していましたが、払い戻ししてもらえるということだったので歩いて下山。
1時間ほどですが。。。
歩き始めはやっぱり頭ふらふらでしたが、さすがに下りはじめたら元気になりました。
桜らしいです、もう散りはじめでしたが。

雪のないピラタス脇。
実はこの季節に歩くのは初めてなので新鮮でした。

9時半には駐車場到着。
久しぶりにAさん別荘に伺ってから皆さんで茅野の海鮮厨房さんでランチ。
海鮮、お寿司、中華という不思議な食堂。
焼ビーフン頂きましたが野菜たっぷりで確かにおいしかった。

のんびりランチしていたので茅野を出発したのは13時40分過ぎ。
帰りも同じルートで。
でも飯田までは国道153号。
暫く通っていなかったけど道が新しくなっていて快適でした。
でもそのあとの飯田市内はやっぱり車も信号も多く時間が掛かってしまって自宅にたどりついたのは18時少し前。
そうそう、秋にしか渋滞しないと思っていた豊田市の香嵐渓は1kmほど渋滞。
途中から脇道に逃げたので10分程で渋滞は回避出来たけどあのまま進んでいたらあと15分くらいは掛かっていたんだろうな。
要注意な香嵐渓でした。

昨日、今日の走行距離は430km。
浜松から蓼科行くのとだいたい同じくらいの距離でしたし、半分以上は通り慣れた大好きな道なので楽しい道中でした。