能登島カヤック~イルカを探して その1

最近激務だったたけさん、なんとか仕事の目処がついたってことで木曜日の夜に急遽、快晴が約束された金曜日をお休みにしてシーカヤックすることに。
行き先は最近イルカが戻ってきた能登島@石川県。
 #氷見あたりまでイワシ追っかけて行ってしまっていたらしいです(氷見のお寿司屋さん・談)

昨年の秋は残念ながらイルカには出会えなかったけど → 、2011年 → 、2013年 → と2回はイルカと遭遇しています。
でも過去2回は能登島の北東、そわじ海水浴場にいついていたようだけど最近はあちこちうろうろしているようなので探すのが大変みたいです。

3時半に岡崎の自宅出発。
が、現在東海北陸道は20時から6時まで夜間通行止め、、、ということで通行止め手前の大和PAで1時間ほど仮眠してから北上。
9時少し前に能登島到着。
まずは情報収集、、、といってもイルカウォッチングしている会社のHPチェックするだけですが。
どうも昨日は七尾南湾にいた様子。
このあたりだと確認がムズカシイので取り敢えずクルーズ船の出ている能登島の道の駅近くの海岸に行って様子を見ると今日はやはり出ていない様子。
南湾だとこちらではなくて和倉温泉の桟橋出港みたいなのでそこから反時計回りで能登島の西側の海沿い走って和倉温泉へ。
でも状況わからず。
快晴だけど風が強いので更に能登島に戻って反時計回りで今度は東側の海沿いを。
イルカはもちろんクルーズ船の姿も見当たらず。
風は一向に治まらないけど、漕げないほどでもないので和倉温泉側に戻って多目的グラウンドに車をとめて出艇。
(出艇料は500円/艇。 車で3分ほどの場所にある和倉温泉観光会館での受付となります。)

能登島大橋超えて南湾へ
風はあるけど真後ろから
気持ち良く押してもらって出発です

大橋渡ってクルーズ船を探すも見当たらず(涙)
本日はイルカは諦めて漕いだことのない能登島の南側を漕ぐことに。
風に押されてすーいすいと進みます
正面に見えている小島(寺島というそうです)目指して
ぐるりと回って戻ります
島の東側は少し浅くてお天気もよいからとてもきれい
南国に来たようです

小口瀬戸もいつかはいきたい!(と思っていたら翌日あっけなくいけてしまった)

帰りは真正面からの風に波(ってほどでもないけど)で上手くあわせるとすーいすいと進んでいくので帰りも楽々♪

イルカには出会えなかったけど初めての能登島の南側、14kmほどを楽しくツーリング出来ました。

上陸後は和倉温泉の日帰り施設『総湯』へ。
440円、平日なので人も少なくのんびり入浴。
この前来た時よりも 温泉が濃く(塩分)感じたのは気のせいかな?

夕飯は七尾駅近くの一歩さんで1200円のおまかせ定食
かなりお腹一杯
地元の方が多かった平日の夜でした

急遽のお出かけだったので宿は手配出来なかったので(折角の和倉温泉なので泊りたかったけどね)能登島大橋渡って直ぐの場所にあるパーキングで車中泊。
金曜日の夜ってこともあってか殆ど車は無く。
前日の寝不足もあってか22時前には就寝zzz
ただ、深夜少し暑くて目覚めるもドア開けると涼しい風。
車内に涼しい風を入れてからは朝までぐっすりでした。