2017-07-18(Tue)

妻籠・馬籠ドライブ

たけさんが珍しく有給となったので妻籠と馬籠に。
たけさんはお初らしい。
私はバイクで何度か。
でもかなり前だな(笑)

のんびりと10時に岡崎を出発。
工事渋滞とのことで瑞浪ICでおりてR19にて。

馬籠到着は12時だったのでまずは腹ごしらえで『まごめや』さんへ。
お客さんは殆ど団体さん。
そして半分以上が外国の方。
以前来た時は白人ばかりでしたが今回はアジア人と白人と半々くらいでした。

IMG_20170718_121022.jpg
お茶と一緒に柿のお菓子
好きだけど買うほどではないのでちょっとうれしい
 IMG_20170718_121854.jpg
七夕膳
甘露煮のてんぷらがおいしい

食後は馬籠散策。
三連休後の平日なのでがらがら~。
のんびりと散策出来ました。
 170718-12.jpg  IMG_20170718_124419.jpg IMG_20170718_124721.jpg 170718-11.jpg

続いて妻籠に。
馬籠は岐阜県で妻籠は長野県。
あれ?馬籠は島崎藤村の出身地で彼は信州出身ってことじゃなかったかしら?って思って調べたら2005年に越県合併で岐阜県中津川市に入ったんだって。
そういえば長野・岐阜の越県合併ってニュースになってましたよね。

車で移動したけど歩いている人も多数。
10kmくらいなので今度は歩いてみよう。
ただ、妻籠が近付いたら道路が濡れている。
かなりの雨が一時降った様子。
そして妻籠に到着したらいまにも降り出しそうな空でした。
こちらの駐車場は500円でした。

170718-15.jpg  170718-21.jpg IMG_20170718_134912.jpg IMG_20170718_135356.jpg
妻籠もがらがら~
以前は土日に来ていたので結構な人出でしたよ。

ぽつりぽつりと降ってきたので早々に切り上げて今度は温泉へ。
途中から空が真っ暗になり土砂降りに。。。

目的の『クアリゾート湯舟沢』に到着した時は車から降りるのも大変なほどの雨でした。
(私は入口で降ろしてもらったので濡れずにすみましたが)
800円ですがJAF割で700円。
閑散期はもう少し安いようです。
 170718-35.jpg
露天風呂、到着した時は『雷の為閉鎖』となっていました。
1時間後にいったら青空になっていて露天風呂は開放されていましたが、今度は日焼けが気になる(笑)
マッサージしたりして3時間ほどのんびりと。
湯はつるつるでなかなか良い温泉でした。
神坂PA(みさか)から近いけどスマートインターはまだ検討段階のようで。
スマートインター出来れば、長野などからの帰りに途中でおりてよっていくのもありかも。 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

木曽節

昔、会社の仲間と行きました。妻籠と馬籠はセットになっているようで、もちろん両方行きました。泊まった民宿では木曽節の講義がありました(笑)。
PS>
富士山、残念でした。私は20代のときに3回登りました。今はもう無理ですね。

No title

妻籠と馬籠、浜松からだと日帰り圏内でしたのでバイクツーリングで何度か行ってました。 でも泊ったことは無いのでいつか泊ってみたいし、中山道も歩いてみたいなと思ってます。
富士山、、、今年は高度障害の当たり年のようです(笑)
今回が最後かな~といいながらもまたチャレンジしちゃいそうです。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR