2017-06-11(Sun)

トレランで奥三河へ

本日はラン友のF嬢と奥三河を走ってきました(歩いている方が多いけど)。
場所は先週と同じく愛知県民の森の外周の尾根道。
前回はスタート遅くて途中でお昼ご飯がっつり食べて失敗したので今日は8時スタートのお昼下山。

6時少し過ぎに岡崎を出て国1経由で新東名に乗ろうと思ったけど道が空いていたのでそのまま下道で県民の森へ。
1時間30分ほどで到着しました。
丁度F嬢も到着したのでさくさくっと準備してスタート。
昨年12月の熊野古道トレラン大会以来の山だというF嬢。
今年はフルマラソンも走っていなくて練習サボり気味なので、ってことで少し苦しそうだったので宇連山の山頂には行かずに尾根のみ。
そして12時になったら県民の森に帰還というざっくりしたコースで。
東尾根、北尾根、西尾根、国体尾根で県民の森に戻ってきました。
なかなか楽しいコースでした。

IMG_20170611_114402.jpg
曇天で走りやすかった
先週よりも人が多い!
しかも団体さん
女性が多いのでとても賑やか
たとえ熊がいたとしてもこれだけ賑やかだったら尾根には出てこないでしょう、きっと(笑)

トレランの様子は YAMAP で → 

県民の森のレストランでクリームソーダで打ち上げして(笑)解散。
お昼食べずに走っていたけど下山後もお腹空かなかったので。

F嬢は三遠南信南道路の無料区間経由で新東名へ。
私は湯谷温泉の『ゆーゆーアリーナ』へ。
20年ぶりくらい?!
以前はバイクツーリングの途中で立ち寄ったりしていましたが、ここの湯、イマイチ特徴が無く。
今回入ったけどやっぱり特徴無かった。
湯はほんのり茶色くて、見た目的には つるつる なんだけどね。
でも露天が気持ち良かったし時間的に空いていたのでのんびり出来ました。

そしてぐるりと遠回りして鳳来寺山の表参道の入口にある『おかめ茶屋』で五平餅。
 IMG_20170611_144527.jpg
注文してから焼くので5分くらい待ちますが、焼き立てでおいしい。
今日はすごくふんわりしているな、って思ったら作りたてなんだって。
すりこぎでお米つぶして手でつくるんだよ~っておばちゃんが話してました。
やっぱりおいしい。


帰りは設楽町、豊田市、岡崎市の山間地を通って。
距離的にはそこそこあるけど信号無いし山道だけど走りやすいので楽しくドライブしながら帰宅。
この道、今度はバイクで走ってみようかな。
枝道もたくさんあるので走りがいがありそうだ。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR