シーズンラストは立山で

バックカントリースキー
05 /21 2017
今シーズンのBCスキーのラストは立山。

東海のシーカヤック仲間に誘われて行ってきました。
前回は2014年の11月なので2年半ぶりです →  
宿泊は『みくりが池温泉』。
ここは温泉はとてもよいので楽しみ楽しみ♪
総勢10名、殆どがカヤッカーです。
でもBCでご一緒するのは初めての方々ばかり。

金曜日の夜に岡崎の自宅出発してSAで車中泊。
このところ金曜夜は車中泊ばかりです(笑)

週末は暑くなるとの予報だったけど5時でも暑い。。。

7時40分のケーブルカーで室堂へ。
立山駅(富山)から室堂はケーブルカーと高原バスで。
運賃は2430円。
長野県側の扇沢駅からはトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスで運転は5860円。
岡崎市からだと立山駅のほうが少しだけ遠いのだけど、立山駅のほうが断然お得!


170520-004.jpg
標高500Mを7分で
かなりの急こう配!

 170520-060.jpg
こんなところを滑りました
縦溝たくさんの急斜面にびびりまくりの私
中盤までは、左はキックターンで右はテレマークターン
そしてまたまた横滑りして左はキックターンで右テレマークターンで
あまりにも悔しいので少しだけ登り返してみました(笑)
 

170520-073.jpg
久しぶりの大パーティ
 170520-088.jpg
あんなところから滑ってきました!

ツアーの様子はYAMAPで → 
 170520-091.jpg
ロープウェイの駅でハッピータイム
我が家はお酒弱いので炭酸ジュースとソフトクリームで(笑)
 170520-092.jpg
まずはロープウェイ
 170520-094.jpg
つづいてトロリーバスで室堂に戻ります
 170520-103.jpg
ステップ板の我が家は室堂ターミナルからは板履いてみくりが池温泉へ
みくりが池、とてもきれいなブルーでした
 
170520-113.jpg
まずは温泉!

170520-114.jpg
このあと2回入ったので合計3回入りました

170520-131.jpg
夕飯食べてもまだまだ明るい
そして暖かい

170520-120.jpg

夜はお部屋飲み。
私は炭酸ジュース。
暫くするとふらふらしてきてしまって20時にはベッドへ。
高山病だ~(涙)
結局起きてもふらふらは続き、頑張って準備して室堂ターミナルまで歩いたけど途中何度か躓いたりして、最後には気持ち悪くなってしまったので本日、日曜日のツアーは断念して室堂から乗り物で早々に下山となりました。
ターミナルでは縞枯友達のAちゃんとNちゃんに会えたし、下山後も暫くふらふらしていたので正しい判断だってことで後悔はなく、2016-2017のシーズンは終了となりました。

皆さんは天狗平まで滑ってからの下山で13時少し過ぎに駐車場に戻ってきました。

吉峰温泉に入ってさっぱりしたころに漸く復活!
そして最後のお楽しみ、富山のお寿司は満喫することが出来ました♪

170521-064.jpg
富山市内のすし玉さんへ
どれもおいしい!
き○き○よりも好きかも~とこの店を案内してくれたTさんに言ったら『氷見本店はまた違うからそちらも行ってみて』ですって。


170521-065.jpg
Tさんお勧めのかわはぎ
もう一皿食べちゃった♪

170521-066.jpg
さすが本場!
ほたるいかもおいしい

170521-067.jpg
この日のお勧め五種は白エビ、ぶり、のどぐろ、ずわいがに、かさご
しろえびぷりぷり

170521-070.jpg   
白エビは唐揚げも食べちゃいました

15時なのに店内はほぼ満席。
納得なお味でした。

16時少し前に富山から高速道路に乗って渋滞も無いので19時少し過ぎに岡崎市到着。
立山、意外と行きやすかった。









コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。