南紀でまぐろとくじら三昧

05 /13 2017
週末は南紀でくじらカヤック。
もちろん自力で漕いでくじら探しなんて出来ないので 南紀マリンレジャーサービス さんにお願いして観光船に(漁船です)カヤック積んでもらってくじら見たら海上にGo!なのです。

我が家は2014年、2016年に続いて3回目の南紀でのくじらカヤックです。
くじらカヤックはアラスカ、座間味でも体験していて2014年は観光船からでしたがそれ以外はどれもくじらカヤック成功。

今年は西伊豆のカヤック仲間中心に。
行きたい、と言っていた方々に声掛けたらあっという間に定員の10名に。
土肥CCのメンバー以外にはこちらでのくじらカヤックのパイオニア・Oさんも参加。

金曜日には土曜日のくじら観光船出航は中止との連絡があったけど、カヤックも積んでいくことだしってことで8時に那智勝浦集合。
我が家は金曜日の夜にOg3@愛知(単身赴任中)とひ君@浜松と合流して4人で。

結構な雨の中、勝浦漁港近くの足湯でまったりしながら本日の予定決め。
雨は午前中一杯止みそうにもないので取り敢えずは観光、ってことで那智の滝へ。

DSCN3822.jpg
5回目くらいかな?那智の滝
でもこんなに水量あるのは初めて!
なかなかの迫力でした

どうせなら潮岬も見ておこう!ってことで本州最南端の地へ。
 DSCN3829.jpg
何度も来ているけど灯台は初めて
灯台に上がると強風で歩くのも大変なほど
もちろん海上はうさぎがぴょんぴょん、どころじゃないほどの波でした(笑)

ここで午後から漕ぐチーム(勝浦方面で)と観光チームにお別れ。
艇の数も足りないし、私は2回ほど漕いだ場所なので観光チームへ。
観光チームは一緒にきたOg3とひ君と私の3人なのでそのまま我が家の車で。

まずは串本でお寿司ランチ。
その後は温泉でまったり、なんて話もあったけど、『くじらの博物館』の看板みて行き先変更!

IMG_20170513_161822.jpg
2回目です
前回楽しかったけど今回も楽しかった
 IMG_20170513_142916.jpg
入場したら丁度くじらショーやってました
こちらは終わってからのまったりタイムのくじらさんたち
すごく近くで見ることが出来るので感動しますよ
 IMG_20170513_143830.jpg
こちらは ふれあいの桟橋
餌揚げ体験出来ますが、餌あげなくてもイルカもくじらも寄って来てくれます
こちらもびっくりするほどまじかで見られます!

2時間近くくじらの博物館で過ごしてから勝浦駅の北にあるホテル&レンタカー660へ。
3月につづいて2回目。
前回来てなかなか使いやすかったので。
(温泉大浴場があるのもポイント高し)

お宿の温泉でさっぱりしてから夕食は桂城さんへ。
この日はまぐろの解体ショーもあって終始賑わっていた店内でした。

DSCN3896.jpg
昨年に続いて2回目の解体ショー!

 P5130200.jpg
まぐろの頭
 P5130210.jpg
説明しながらの解体なので結構時間掛ってます
 P5130223.jpg
サービスで自分で作る握り寿司を頂きました
これがおいしい~

刺身、バター焼き、フライ、かまの塩焼き、煮物などなど、まぐろ三昧で1年分は食べたね、ってくらい食べました。
食事も解体ショーも歓談も満喫してからホテルに戻ってもう一風呂。
そして23時までお部屋で2次会してから明日に備えて就寝zzz





コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。