2017年GW、バックカントリースキー旅 Day7 最後は鳥海山でBC

バックカントリースキー
05 /05 2017
明日は雨予報なので今日が最後のBC。
場所は鳥海山。
久しぶりに鉾立からです。
日本海を見ながら滑るんです!

鳥海ブルーラインは8時から17時までしか開通しないので少し早目の7時過ぎに行ったら既に10台以上の車が開通待ちしていた。
びっくり!
皆さん、鉾立の手前の雪上にアクセスしやすい場所の駐車狙いだったようです。
私も、と思ったけどやっぱりトイレ完備の鉾立から。

17005-008.jpg
今日も山頂は遠い!

17005-062.jpg
文殊山で時間切れ
山頂(新山)はまたのお楽しみ

17005-117.jpg
日本海見ながら滑走~
 
ツアーの様子はYAMAPで → 


ツアー終わったらあとは帰るだけ。
最後の温泉はどこにしようか悩んだけど、比較的近くで比較的良さそうなこちら アイアイひらた

17005-121.jpg
昨日と同じく ナトリウム塩化物強塩温泉
でも昨日よりも髪の心配は不要なのはシャワーは温泉じゃないからかな(笑)
こちらもとてもきれいでゆっくりできる施設でした 

 17005-122.jpg
こちらは庄内平野が見渡せました

今日の夕日は 笹川流れ から
また漕ぎに来たいな。 17005-124.jpg

そして旅の〆メシは 『悠流里(ゆるり)』さん
2年半ぶりの訪問です。
毎回悩むのが海鮮丼か村上牛の炙丼か。

今回は海鮮丼にして村上牛を少しだけ。
 17005-125.jpg
おいしい!
次回は村上牛の炙丼だね(笑)
 17005-128.jpg
のどぐろの干物
毎回お刺身をお願いするのだけど、売り切れで干物ばかり
 17005-129.jpg
海鮮丼
サーモンってあまり好きじゃないんだけど、これはサーモンじゃなくて鮭なのでおいしく頂けます
お腹一杯になりすぎて少したけさんに助けてもらいました

夕食食べて少し眠らせてもらって妙高から私の運転で岡崎へ。
この時点で23時。
岐阜に入ったあたりで運転交代してもらおうかと思ったらたけさん、目が痛くて視界がぼやけるとのこと(目が焼けたようです!)。
自宅まであと1時間ちょっと。
ここで車中泊するのもなんだかな~、なので頑張って運転して26時30分、なんとか無事に帰着となりました。 

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。