2017年GW、バックカントリースキー旅 Day5 リベンジ!燧ヶ岳

バックカントリースキー
05 /03 2017
漸くの燧ヶ岳!
12年越しのリベンジ成功となりました。

本日も比較的のんびりのスタート。
6時30分過ぎに登山口となる御池駐車場(1000円)に到着。
のんびり準備して7時過ぎの出発。
会津駒、三岩岳は1000M超えのハイクアップだったけどここ燧ヶ岳は800Mちょっと。
急斜面もいくつかあるようだけど雪が良さそうなので直登で行かれそうだし。
ただ、登り始めて直ぐに雪が緩くなってきたのでもう1時間早くてもよかったかも。

170503-003.jpg
前日の午後2時に開放されたばかりの御池駐車場
まだ高い雪の壁に覆われていました 
レストハウスがあるのでトイレなどの施設はとてもきれい
ここで車中泊してもよかったかもね

 170503-064.jpg
本日はのんびりスタートののんびりハイクアップ
それでも3時間ちょっとで山頂到着
標高差は800Mほどです

170503-080.jpg
山頂で休憩してから滑走開始
最後の急登、滑れるのか?!と危惧したけど上からみたら大丈夫でした
雪もよくって気持ち良く滑走~
駐車場まで1時間ほど
あっという間でした
時間あれば山頂直下の斜面は登り返したかったな~

ツアーの様子はYAMAPにて →  

下山後は桧枝岐で裁ちそばを頂きました170503-099.jpg
駐車場がひろそうなまる家さんで
 170503-100.jpg
たち蕎麦
燧ヶ岳での休憩でパンを1つ食べてしまったので最後は苦しくなってしまった~
 170503-101.jpg
こちらは二人で一つ注文したイワナのから揚げ
からっと揚がっていてすごくすごくおいしかった
 170503-103.jpg
まる家さんで教えてもらった水場でおいしいお水を頂きました
 170503-107.jpg
福島の〆は古町温泉『赤岩荘』で
やっぱり良いな~♨
ここで16時頃までのんびりしてから一路月山へ

ずっと下道で。
夕食は米沢市で米沢牛を頂きました。

18301760_641122042751204_4834157592924838908_n.jpg

18198337_641122032751205_6201013314973418030_n.jpg
比較的遅くまでやっていた『ぐっど』さんでランプステーキ
ちょっと贅沢しちゃいました♪

米沢といえば『アタゴオル』。
もっと早い時間だったらヒデヨシくん探ししたかったな。

お腹も一杯になってそろそろ眠たくなってしまったので寒河江市の道の駅『チェリーランド』で車中泊zzz


コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。