2017年GW、バックカントリースキー旅 Day3 観光@南会津町

05 /01 2017
悪天候の予報だったので今日は観光。

まずは朝風呂!
湯ノ花温泉へGo。
木賊温泉含めてなかなか行きにくい場所にある温泉なので初めて!と思っていたら12年前に燧ヶ岳に来た時にも入ってました^^;

170501-03.jpg
入浴券200円購入すると4つの共同浴場を一日入り放題!
混浴2つの男女別が2つです
 170501-07.jpg
平日の朝で人もまばらなので混浴にも一つだけ
こちらの石湯 
170501-10.jpg
暑すぎて早々に退散

170501-14.jpg
メインの通りにあるこちらは混浴
今回は外から見ただけ
 170501-19.jpg
続いて男女別の弘法の湯
こちらは新しい建物で休憩所も更衣室も広くてきれいなので最後に入るのがお勧めかな
(女性は身支度があるからね~)
 170501-20.jpg
こちらも男女別の 湯端の湯
地元専用の浴室もあって、たけさん間違って入ってしまったそうですが、ご一緒した方には特に何も言われなかったとか
ちなみにどこも貸し切りでした♪

湯ノ花温泉を出る頃に雨がぽつりぽつりと。

今日のコースは 
きらら289から国道401号を南下して国道352号に左折して入ってさらに左折して国道121号で会津田島駅へ。
最後は国道289号を走ってきらら289からはまたまた国道352号で桧枝岐ゴール

途中『とうふ』ののぼりにたけさん反応 170501-22.jpg
青豆で作られた豆腐は水色をしていてとてもきれい
大豆の味が少ないので私でもおいしく頂けました
(大豆は好きだけど豆腐になったときの大豆の味は苦手なのです)

会津田島の駅の二階にある『レストランヴォーノ』で早めのランチ。  170501-24.jpg
レモン入りのイタリアンラーメン
麺はアスパラ入り
昨日のトマトラーメンにつづきとてもおいしい!
 170501-25.jpg
たけさん、なんとまたまたソースかつ丼
ミニのトマトラーメン付セットで

駅中なのであまり期待していなかったけどおいしいし安いしで大満足。
 170501-30.jpg
会津田島駅から車で5分程の場所にある桜のトンネル抜けて桧枝岐へ
 170501-33.jpg
本日は桧枝岐にお泊りだけどまだ時間が早いので『燧の湯』へ
こちらは単純硫黄泉のやさしいお湯
他の施設やお宿とは別の源泉のようです
平日昼間なので誰もいなくて露天でのんびりと

この日は何度か桧枝岐の観光協会に明日の御池までの道路開通状況を電話で問い合わせているけど『まだ連絡がなくて』との回答。
あれ~、朝から開くんじゃないの??
ちょっと、いやかなり不安。。。

燧の湯を出てから早速本日のお宿『尾瀬野』さんへ。
昨日登った会津駒ケ岳の登山口の直ぐ近くにありました。

 170501-38.jpg 
どの宿もすてきでしたが、こちらは改装してきれいそうだし、お風呂も広いし、なんといってもトイレが男女別ってことで選びました
改装しているのできれいなのですがお宿の方がきれい好きなようでどこもかしこもぴかぴかでとても居心地が良い宿でした。
洗濯機もお借り出来たので3日分の洗濯も出来てすっきり♪

170501-39.jpg
夕飯はこんな感じ
ご飯はまいたけご飯
 170501-47.jpg
最後は桧枝岐の 裁ち蕎麦

どれもおいしくて完食でした!
野菜が中心なので胃にもたれることはなく。
また行きたいけど遠いよね、、、桧枝岐。

そうそう、道路の開通ですがお宿の方が観光協会で確認してきてくれたのですがなんと開通は午後の2時!!
これじゃ明日は無理(涙)
明日は三岩岳にして燧ヶ岳は明後日の3日に持ち越しとなりました。



コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。