白馬・クラシックコース 1日目 栂池高原スキー場~白馬乗鞍~蓮華温泉

バックカントリースキー
04 /22 2017
最初はちょっと長い前書きです。
ここ数年、4月に日帰りで楽しんでいる白馬・クラシックコースのスキーツアー。

2012年は来馬の集落へ下山 →  
2014年は紙すき牧場へ下山 → 
2015年は木地屋へ下山 → 
2016年も木地屋へ下山 → 

最初の3回は北八の縞枯山荘のテレマーククラブのツアーで。
昨年は平日組の仲間とのツアーでした。
どれも滑走は殆ど出来なかったけど(ルート、雪質的に)思い出深い、そして楽しいツアーでした。

でも毎回行くたびに気になっていた『蓮華温泉』。
今年は1泊2日で決行しました。

ここ数年企画していませんでしたが、以前は4月後半に『お誕生会ツアー』ってことで乗鞍岳や御嶽山に行っていました。
私含め4月がお誕生日の人が多いので。
そして主役な私が毎回幹事(笑)
自分が行きたいからってことで理由つけて皆に声掛けてただけなんだけどね。

そんな感じで今回も私がお誕生会ツアーの幹事。
あくまでも幹事なだけであって参加者全員リーダーなのです、私の企画は。
(我が家以外は皆さん山屋さんなので地図読みは皆さん得意だし山も詳しいのです)

今回の4月生まれのMちゃんに、北海道帰りのTさんに、多くのツアーを企画してくれているR君にたけさんと私の5名。
車が2台なのでワンウェイで。


22日はログがとれていなかったので画像と文章のみで。
23日はツアーの様子は YAMAP にてアップします。

4月22日(土)
6時に栂池高原スキー場の駐車場に集合して車を1台木地屋の除雪終了地点にデポ。
先行は2台に途中で1台にすれ違いました。
天気は晴れだったんだけど、木地屋は雨。
もしかしたら上は雪?! 
この季節の雪はやだな~、なんて思いながら栂池に戻ったら雨は降っていませんでしたが山は雲の中でした。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで(1920円です。 窓口で登山届提出しないとチケット購入出来ません)9時30分、ロープウェイトップからハイクアップ開始。
先週に引き続きの登りやすい雪で(先週は登りやすいけど滑れなかった~)さくさくっと天狗原へ。
今月はほぼ毎週登っているので高度順応も足も出来あがっているようで軽快でした。

170422-Take001.jpg
栂池高原ロープウェイ山頂駅
ロープウェイは人が集まると動くようで、待つことも無く、混雑も無く
 170422-Take004.jpg
天狗原をがしがしと登る
先週に引き続き皆さん良いペースです
 170422-Ryu05.jpg
視界は良かったり悪かったり(悪い方が多かった)
白馬乗鞍も見えたり見えなかったりだったので麓で15分程休憩
 170422-Take010.jpg
ねばったけど登っている最中はずっとこんな感じでした
でも山頂が見えないので夢中になっていたらあっという間に到着してしまった
 170422-Tokky010.jpg
あまりご縁のない白馬乗鞍
今回で3回目
 170422-Take012.jpg
皆さんも続々と山頂へ
 170422-Take017.jpg
スキーデポして徒歩5分程で山頂へ
このブーツでの歩きが本日一番の苦行でした(笑)
たけさんの後ろには4月初旬に登った船越ノ頭!
今日だったらきっと楽しく滑れたんだろうな~
 170422-Tokky019.jpg
スキーデポ地点に戻ったらまたまた真っ白になってしまったのでゆっくりとお昼タイム
寒くないのでのんびり出来ました
12時30分頃に滑走準備完了!
 170422-Take026.jpg
滑ろうと思ったらまたしても真っ白
10分ほど粘ったけど無理そうなので真っ白な中で滑走開始
最初はこわごわだったけど今日は快適なザラメ!
楽しく滑れたけど止まると頭がぐるぐる回ってしまって(全てが真っ白で)無意味に転倒してしまったりして。。
う~ん、残念!
とはいっても今季初めて『勝った』って思えた滑走でした~♪

天狗原に降りたったら気分は温泉♨
 170422-Take036.jpg
至る所に案内とピンクリボンがついています
 170422-Tokky020.jpg
木地屋、紙すき牧場方面には行ったことがあるけど蓮華温泉方面は初めてなので出だしを間違えないようにマップで場所確認
 170422-Take043.jpg
ピンクリボンとシュプールを目印に蓮華温泉へGo!
 170422-Take061.jpg
最初はそこそこ滑走出来たけど後半はスキーで旅する感じでした
 170422-Take080.jpg
谷の底もまだ雪が深いので問題は無く
ただ、あまり降りちゃうと登り返さなくちゃいけないのです
たけさん、Mちゃん、私はステップソール(うろこ)板なので問題無しですが
 170422-Take096.jpg
この橋が見えたら蓮華温泉近し
蓮華温泉へと続く林道に合流です
 170422-Take097.jpg
そして最後にこの橋を渡るんだけど上から見るとめちゃめちゃ怖い
でもこの日は雪が良かったので問題無く通過
がちがちだったら相当怖いんだろうな~ここ
 170422-Take105.jpg
蓮華温泉はそれはそれは立派な建物でした →  蓮華温泉ロッジのHPです
この日の宿泊は60名とのことで賑わっていました
我々は比較的若いグループで、ベテラン!って感じのもう1世代上の方々が多かった
 170422Miya036.jpg
露天風呂は野湯で脱衣所もないってことなのであきらめていたけどチェックインの時に一番上の露天は女性優先ってことだったので入ってきました
スキーブーツで10分ほど歩いてここに到着
この先に露天風呂があります

170422Miya038.jpg
まだ2つ、仙気の湯と薬師の湯しか入れなくて女性優先は薬師の湯です

170422Miya039.jpg
男性が入浴している仙気の湯の横を通って薬師の湯へ
『通りま~す』と一声掛けて通過
一人だったらちょっと緊張しそうですがこの日は3人なので心強い

170422Miya042.jpg
上段から仙気の湯を
 170422Miya044.jpg
こちらが薬師の湯
きれいな緑色でした
男性が入っていたので下から声を掛けたら(仙気の湯を通過する時に教えてもらいました)直ぐに出てくれましたよ
 170422-Tokky032.jpg
30分くらい浸かっていたのかな~
すっかり温まったので帰りはのびりと
 170422Miya056.jpg
ロッジに戻ってきたらスキー板が倍になっていた!
壮観です

内湯で頭と体を洗って乾杯したらあっという間に夕食時間(5時30分)
 170422-Take123.jpg
本日の夕食
カツレツは蕗味噌で頂きました
とても斬新、そしておいしい~
 170422Miya062.jpg
お部屋に戻って2次会
この日は5名で一部屋でした
個室だったけどこの季節は事前に予約しなければ個室料は掛らないみたいです

170422Miya061.jpg
お誕生日会ツアーなのでかすてらもってきました
2月の乗鞍はたけさんのお誕生日だったので手作りパウンドケーキ
自分の為にケーキ焼くのもな~ってことで今回は買ってみました
名古屋コーチンのかすてらはおいしかった
  
途中、内湯にもう一度入りにいったのだけど貸し切りでした。

蓮華温泉ロッジの消灯は21時。
寝る直前に見た空は星がとてもきれいだったので明日こそ青空かな~なんて思いながら夢の中へ~zzz




コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。