放山BC、敗退

バックカントリースキー
03 /24 2015
火曜日・水曜日で焼山北面滑走&雪上キャンプの予定だったけど天気が悪いので焼山は断念。

日本海は霙まじりの雨だし風もありそうなので普通にツアーは厳しそう、ってことでシャルマン火打から放山に登って笹倉温泉へ滑り込むことに。

まずは笹倉温泉へ車を一台デポ。
2台でシャルマン火打に行ってリフト券1枚(500円)購入してゲレンデトップへ。
シールつけて登山届を提出して10時30分、出発!

03241.jpg
真っ白~

DSC00582-1.jpg
積もって雪でトレースはなく、私たち4人だけ

4.jpg
わずか200M弱の登りですが、真っ白なので山頂がよくわからない。

でもなんとか山頂直下らしき場所を通過して滑走地点の西側に回りこんだ途端に強風。
雪は相変わらず降り続いているので風と雪で視界は利かず。
そしてここでシールオフは出来ない。。。ってことで暫しツェルトに入って対策会議。
こちらは3人だったので楽しいし暖かい。
Kさんは一人だったので結構寂しかったらしい。

リーダー、これは滑っても危険だし楽しくないだろうってことでスキー場に戻ることを決断。
もちろん3人に異存はなく。

戻る時にはすっかりトレースは消えていました。。。

戻ったシャルマン火打のスキー場、平日だけあって滑っている人は数えるくらい。
取り敢えず中級程度のゲレンデでセンターハウスを目指すも迷子になりそうで大変でした。

7.jpg

下山後は笹倉温泉にデポした車をピックアップしながら笹倉温泉で汗を流してから道の駅・市振の関に移動して車中泊。
明日は晴れますようにと願いながらzzz
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。