快晴の黒姫山・東尾根でバックカントリー(東斜面滑走)

バックカントリースキー
02 /07 2015
2月7日(土)は黒姫山へ。
当初は北八をピラタス山頂駅から時計回りで駐車場までの予定だったけど、友達から土曜日は黒姫滑るという話を聞いて便乗させて頂きました。
4時半に出たけど黒姫高原スノーパークに到着したのは8時半。
4時間掛かってしまってちょっとスタートが遅れてしまいました。

メンバーはお友達のオシャメンTさんとTさんのお友達のYさんとMさん、たけさん、私の5名。

リフト2本乗りついで(1000円)9時40分、ゲレンデトップからスタート。
標高は1180M付近。
ここからしばらくは旧ゲレンデ。
結構な急峻ですが、振り返ると景色に感動~

150207-01.jpg

上を見ると結構な人が登っています。

150207-02.jpg

適度に休憩挟みながら順調に高度を上げていく。
が、快晴すぎて暑い!
相当汗かいて11時50分、漸く稜線へ。
標高は2000Mちょっと。

150207-10.jpg
妙高がきれいに見えていました。


少し稜線沿いを歩いて2030M付近から滑走。
皆さんはもう少し先でドロップしているようで取り敢えずシュプールはないけど先が見えないのが怖い。
とはいっても若干ストップする雪だったのでスピード出ないので問題はないのですが。

150207-13.jpg

木々の間を滑走。
少し滑ってお昼休憩してからはひたすら滑走、滑走、滑走。
そして途中で登り返したのは落としたアクションカメラを探すためだったりします。

雪は以外にも後半が良かった。
そして前回は最後のトラバースが大変だったけどTリーダーのお陰でとても良いルートでゲレンデに14時30分到着!
青空のもと、楽しい黒姫山ツアーとなりました。

スキー場で解散して我が家は小布施の穴観音の湯へ。
今日の露天はバスクリン色。
これだけきれいな緑は初めてでした。


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。