またしても敗北の白馬でした

バックカントリースキー
04 /16 2017
今週末は平日友達のTちゃんに誘われて鉄人Sさん主催の白馬ツアーに参加。
土曜日は白馬八方からがらがら沢か無名沢、日曜日は小蓮華の予定だったけど金曜日の予報では土曜日は悪天候。。。雷に強風、もちろん雨も。

4月15日(土)
取り敢えず土曜日の朝に集合。
風強く雨降りそう、、、なので我が家とTちゃんは日本海観光を選択。
Sさんと山スキーのOさんはツアーに出る予定で出発したけど直ぐに戻ってきた。
『ゴール地点についたら雨に風が強くなってこれは一般の人が行くべきではない』と判断したようで。
スキー場狙いのOさん残して4人で日本海観光へGo!

まずは5年前の春にも白馬は雨でやることないので観光に出向いた糸魚川。
昨年の火災の復興支援になにか購入出来ればってことで。
加賀の井酒造始め周辺は何もないんだけど少し歩けば普通に商店や民家が立ち並び。
ほんとに数メールの差で被害の有無が違ったようです。
商店街にいたおじさんに少しお話聞いたら以前行った『牧野製飴店』さんは無事だったとのことだったので飴を買いにいってきました。

DSC03410.jpg
5個で98円の飴
8種類くらいあったかな?
全種類入りのものと落花生入りの飴を購入
たけさん、落花生入りの飴がいたく気に入ったようで帰りにもう一度立ち寄って追加購入してました

糸魚川を出たら西に進むと直ぐに富山県は朝日町。
平日組の親分が大好きな 栄食堂 さんへ。
こちらはたら汁で有名なお店。
私が行ったのは平日の夕方という中途半端な時間だったのでがらがらな店内でしたが本日は11時でも既に先客が数グループ。
そして12時頃には入店待ちしている人がが10名ほどいました。
早く行って良かった。

 
170415-01.jpg

170415-03.jpg
たら汁は人数分の鍋に入って出てきます

基本のメニューたら汁(800円)にご飯です。
サイドメニューは揚げものが数点と棚には作り置きの惣菜(自分で好きなものをとります)。

170415-04.jpg
以前食べたアジフライがおいしかったので本日も
2枚で500円

前回よりも今日のほうがたらの身がしっかりしていておいしかった~。

ほんとは温泉も!って話だったけどすっかり満足したので白馬に戻ってお買い物。
その前に糸魚川のスーパーで新潟限定ビールの風味爽快ニシテと糸魚川復興に1円/缶寄付されると言う一番搾り新潟に乾杯と日曜日用のご飯を購入。
少しは糸魚川に貢献出来たかしら?

白馬に戻ってからは好日山荘やらっぴーなどでお買い物して、最後はTちゃんと二人で『せんじゅ』さんで珈琲とチーズケーキを頂いて小谷の道の駅に。
今日はここで温泉入って夕食食べて車中泊zzz
夜はきれいな星空で流れ星もみちゃった!

4月16日(日)
起きると強風。
八方は風強そうなので白馬乗鞍の北斜面から白馬乗鞍スキー場に下山するルートに変更。
栂池はそれ程風もなく、Tシャツ1枚で丁度良いくらいでした。
鉄人Sさんの案内でゴンドラもロープウェイも上手く乗り継ぎ一番でハイクアップという。
なんだかすごい集団のような行動の早さでしたよ(笑)

170416-03.jpg
青空!
のんびりペースで休み無しで祠まで
丁度良いペースでしかも登りやすいから1時間も掛らずに到着 

170416-08.jpg
今年はお初かな?天狗原

170416-20.jpg
北斜面目指すも風が強くて風でパックされていたので少し登って北斜面は断念
ここから滑りだします
私以外の皆さんはもう少し上まで登ったので(スキーモードないのでターンが上手く出来ずに私はここでシール外しました)上から滑走
が、SさんもTちゃんもテレマークじゃなくてなんとアルペン滑りで滑走していく~
そうだよね、パックされていてとてもじゃないけど私じゃテレマーク出来ません

170416-21.jpg
ってことで私は広い斜面を横滑りしただけ
たけさんはテレマークしたようだけど。。。
ザラメだったらステキな斜面だったのに

こちらを少しだけ登り返して山ノ神と鵯の間を滑って若栗を目指したけど、途中の急で狭くてクラストした斜面を下れずに私一人、ツアーを断念して天狗原経由の栂池高原スキー場に下山。
なんか急に滑落する自分の姿が見えちゃったんだよね。
一回怖いと思うと足だ出なかった。
初めての体験です。
でもこの少し上から、もう少し雪が悪い時に確か滑ったような気がするし、別のグループはもう少し上から滑っていたようなのでもう少しは入口を探してみればよかったかな??とちょっと後悔したけど、戻った天狗原がなかなかよいザラメで。
ただ、滑っている人も登っている人も殆どいなくて一人だったので無理せず慎重に。
楽しかったので登り返して遊ぼうかな、と思ったら急に曇って西側も暗くなってきたのでそのままゲレンデへ。
ゲレンデも下部は殆ど貸し切りで最後は重たいけどそこそこ良いザラメでした。

車をデポした場所までは2kmほどと判断し、スキーを背負って車に向かう。

DSC03408.jpg
途中でクロカンも楽しみました、板もブーツも汚れちゃいましたが(笑)

30分ちょっと、13時40分には車に無事到着!
皆さんの戻りは14時半過ぎと判断しコンビニに珈琲買いに行って戻ってきたら既に到着していてもう1台の車でスタート地点に車回収に向かっていました。 スイマセンでした~

Tちゃんと我が家は若栗の湯でさっぱりしてから帰宅。
更に我が家は今日も白馬でお買い物。
パウダー用の太板買おうかなと思って店員さんにお話し聞いたらいろいろと迷いが出てきて保留。
来週も行くからまたよってみようかな~

170416-70.jpg
池田町の龍門さんで夕食はラーメン。
なかなかおいしいラーメンで満足!

170416-75.jpg

170416-76.jpg
安曇野で 自家製酵母 の文字が気になっていたパンカルモさん
大抵営業終了しているのですがこの日はまだOPEN
こちらのバゲット購入
時間遅くて種類少なめで少しお高い?(観光地価格?)って思いましたが、食べてみたらすごくおいしくて納得のお値段でした

更に安曇野IC近くのモンベルにも立ち寄っていたらすっかりいつも通りの21時過ぎの帰着となってしまいました。

またしても負けてしまった週末でした。
今年は天気と自分に負けてばかり。。。
来週末、そしてGWは勝てるかな?!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。