雨飾山 P2目指して

バックカントリースキー
04 /05 2017
平日組ツアーの2日目は雨飾山。

本日は初めましてのKさん@大阪も参加で5名でのツアー。
宿を6時に出発して登山口となる小谷温泉へ車をデポしてスタートです。
4月も中旬以降はもう少し先まで除雪も進み、歩く距離も短くなるけどそうすると山の雪は減って滑りにくそうでなかなか難しそうです。

この日は先行車が1台あるのみで下山途中で単独の男性にあっただけ。
昨日とは大違いな静かな山でした。

07時00分 通行止めゲート手前からスタート(900Mくらいかな?)
       ステップソウル組はここからキャンプ場まではシール無しで
08時30分 鎌池分岐(1127M)
08時40分 キャンプ場到着(1180M) 小休止
08時50分 出発
10時10分 P3到着(1510M) 小休止
10時25分 出発
11時30分 P2到着(1838M)
11時40分 P2の少し先でお昼休憩
12時20分 滑走開始(登ったルートではなくて左の黒沢方向に)
13時55分 キャンプ場到着
14時30分 鎌池到着(帰りは鎌池経由で)
15時30分 スタート地点到着



20170405005.jpg
車を道路脇にデポして5分程道路を歩く

20170405010.jpg
こんなところをよじ登って雪の上に出ました
朝早いので雪はまだ硬くてちょっと緊張~

20170405016.jpg
小谷温泉『山田旅館』さんの真上からスタート
私とOさんはステップカットの板なので林道終わるまではシール無しで
堅い雪面で林道に出るまで難儀しました

20170405025.jpg
でも林道は楽々歩行~♪

20170405030.jpg
少し歩くと雨飾山の山頂が見えてきました
流石に山頂はバックカントリーで登るような山では無く
通称『P2』が本日のゴールとなります
P3とP4がありますがP4は本日は通りませんでした

20170405034.jpg
林道終点(キャンプ場)からは左に曲がって沢沿いを少し歩いてからまずはP3目指して

20170405047.jpg
そこそこ急斜面だけど今日も登るには良い雪なのでシールだけで楽々でした

20170405056.jpg
この手前のP3で休憩してからP2に向かいます

20170405067.jpg
あと一息!

20170405086.jpg
P2到着
山頂がきれいに見えています

20170405095.jpg
景色を楽しみながらランチタイム
ランチタイムが終わるころから雲がふえてきてしまった

20170405102.jpg
滑走開始
最初はそこそこ楽しめたけど途中からは今日も修行(涙)

20170405122.jpg  20170405111.jpg
こんな斜面を滑りました、というか私はひたすら下りましたといったほうが正しいかな

滑ったコースは登りとは別、山頂からみると左側になります。
林道と合流する手前はデブリが多く(小さなデブリなので命の危険はないのですが通過するたびに表面が崩れるので滑りにくいのです)また結構な急斜面で雪が切れていたりして難儀しましたが、リーダーIさんと白馬の住人Oさんの適切な誘導で無事に林道到着。
ただ、この先雪が減ったらどうやって降りるんだろう?と思って聞いたらかなり急な登山道を板担いで歩いて降りることになるようで。
それはそれで大変そうです。

帰りは林道を途中で右に曲がり『鎌池』経由で。

20170405126.jpg
木が密集しているけど雪は上部よりも少しだけましでした
調子に乗って滑っていたら少し下りすぎてしまって登り返すことになってしまったけど


20170405135.jpg
なんとか無事にゴールですが、最初も苦労したこちら、やっぱり大変でした

20170405138.jpg
ゴール後は山田旅館で温泉をお借りしました
少しだけ入浴時間は過ぎてしまっていましたがそこは白馬の住人Oさんの威力!快く入浴させて頂けましたし山田さんにもお会いすることが出来ました

20170405140.jpg
とても良い湯だし雰囲気も良かったのでいつか泊ってみたいな~

すっかり遅くなってしまったのでTちゃんとIさんと白馬駅前の『絵夢』さんで夕食。
ラーメン頂きましたがお値段以上のボリュームでした。
ぺろりと完食しちゃいましたが。

今シーズン何回目かな?まあまた『滑走敗退』ツアーになってしまいましたが、この先は春のザラメ雪になるからもう少し楽しめるかな?滑りも。
でも今回はお天気良くて景色を満喫出来たし、楽しい方々とのツアーで充実した2日間となりました。
誘ってくれたTちゃんに感謝です!


コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。