雪道、敗退

バックカントリースキー
03 /24 2015
平日組に誘われて新潟でバックカントリーへ。
メンバーは静岡組のリーダーWさん、Kさん、名古屋のTちゃんの4名。

月曜日の夕方に岡崎出発。
今回は一人なのでタントでGo!
でも突然の寒気で日本海に抜けるには途中で降雪地帯を走る必要が生じてしまったのでした。
ルートとしては
1.東海北陸道(高速)
2.白馬(一般道)
3.妙高(高速)
の3つなんだけど、一般道は危険そうなので3の妙高経由にしたんだけど丁度降雪がひどくなった21時頃に通過。
信濃町ICまで頑張ったけど断念。
信濃町ICで降りて道の駅で待機、と思ったけど降りしきる雪にこのまま埋もれたら明日の朝も身動きできなくなりそうなので再び高速に乗って南下して松代PAへ。
雪道に疲れきって仮眠して1時間後に目覚めたら松代も真っ白。
これではいかん!と更に南下して梓川SAで仮眠していたらすっかり寝過して4時。
連絡が出来ないまま寝てしまったので静岡組は既に松代PAへ。
慌てて松代PAに戻ってリーダーWさんに運転を代わってもらってなんとか無事に妙高も越えて日本海側へ。
結構真っ白であのまま夜間通行していたらきっと途中でスタックして大迷惑な車になっていたんだろうなぁ~。

ちなみに日本海に出たら霙から雨になりました。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。