しいたけの菌入れ@つちどーランドにて

遊ぶ
03 /26 2017
本日はつちどーランド@周智郡森町にてしいたけの菌入れ作業です。

土曜日の夜につちどーランド入りして翌日に支障が出ない程度にお酒とカラオケを楽しんで就寝。
目覚めたら雨でしたが、菌入れ作業中はずーっと止んでいました。

IMG_20170326_091633.jpg
本日はこの木に7名で菌入れします

IMG_20170326_093644.jpg
まずはドリルで穴を開けて

IMG_20170326_092552.jpg
こんな感じ

IMG_20170326_092502.jpg
これがしいたけの菌

IMG_20170326_092512_1.jpg
袋の中には菌がたっぷりつまった(タブン)小さな木片

IMG_20170326_095005.jpg
これを穴に入れて

IMG_20170326_093711.jpg
とんかちで打ち込みます

7人もいたので1時間半くらいで終了~。
終わった頃に丁度雨が降ってきたりして。

170326-16.jpg
一月くらいこんな感じで寝かしておいて

170326-17.jpg
最終的には立て掛けてしいたけが出てくるのを待つだけ

早ければ来年春、遅くても来年の秋には収穫出来るそうです。
もっと早く収穫出来るのかと思ってました!
次はひらたけも栽培するそうですよ。

早く終わったのでお昼前だけどBBQ。
2名が帰宅したので5名で。

170326-111.jpg
雨が降ってきたのでこちらのテントの中で

テントの下はウッドのテラスで晴れていたらこちらが気持ち良さそうです。

 170326-121.jpg
15年くらい前は真冬の気田川宴会で大活躍したストーブ
今はこちらで大活躍!

IMG_20170326_120300.jpg 
初物のたけのこはつちどーランドのおとなりさんから頂きました。
下処理してそのままでも食べられる状態で頂いたので軽くあぶって塩で頂きましたがおいしかった~
そしてとれたてのきのこも

170326-14.jpg
本日のメインは猪肉!
森町の猟師さんから購入
1KGも買ってしまったので余ったら買いとろう、と思ったけどぺろりと完食(笑)
ま、脂も多かったってことで

170326-13.jpg
最初は網で焼いていたけど、上記のように厚切りにカットして(塊で購入したのです)ダッチオーブンで火を通してから網で表面を焼いたら中はふっくら、外はカリッとでめちゃめちゃおいしかった
こちらも味付けは塩でしたが(そういえば胡椒もなかったな)臭みを感じることが無く
(これは最初に薄切りにして焼いたもの)

Tさんが『この猪肉、少し前にも食べたけど今までで一番おいしかった』と言っていたのですが、確かに以前頂いたのよりも更においしかった。
野生動物なので個体でも時期でも味がかなり違うようです。

お酒を飲むこともなく食べ続け話し続け(初めましてのご夫妻がご一緒したので)て4時間近く。
夕方から、雨が本降りになるとのことだったので16時に撤収。
今回は人数も少ないし、場所もテン場みたいな感じだったので道具も少なめだったのであっという間に片付け終了。
つちどーランド本部に戻っておいしいコーヒーを飲んでから解散となりました。





コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。