恒例の鍋倉山バックカントリースキーと里山遊び

バックカントリースキー
03 /12 2017
週末は恒例のR君企画の鍋倉山BCでした。

土曜日は鍋倉山で、日曜日は里山でバックカントリースキー。
毎年お泊りしている『なべくら高原・森の家』は修繕工事で宿泊出来ずで外狩温泉の岸田屋さんへ。
上げ膳据え膳に温泉もついていてかなりのんびり出来ました。
来年からは森の家には泊るけど、外食になりそうな予感・・・(笑)

3月11日(土)
07時00分、外狩スキー場駐車場に集合
08時00分、温井集落からハイクアップ開始(H550M)
11時30分、鍋倉山山頂(H1289M)ー途中の斜面で滑走後、登り返すこと1回
11時45分、滑走開始ーハイクアップ途中と山頂で軽く昼食
13時30分、温井集落到着ー途中の斜面で登り返して滑走すること1回

メンバー(総勢9名)
 テレマーク(ステップカットの板)Sさん、Mちゃん、たけさん、Tory
 テレマーク R君、Tokky
 山スキー  Hさん
 スノーシュー Mちゃん、Mさん
天気
 くもり時々雪、ちょっとだけ青空も

170311-Miya06.jpg
登り始めは曇天でした
 
170311-Take14.jpg 
登り始めてすぐに青空が広がったけど直ぐにまた雲に覆われて時々雪も

170311-Miya24.jpg
ぶなの林の中のハイクアップは楽しい

170311-Take20.jpg 
今回も1月同様、西ノ沢の左岸で山頂へ
少し前から下部の小屋(個人所有)回りへの立ち入りご遠慮をってことでこちらの西ノ沢の左岸からハイクアップするようにしていますが、こちらのほうが登りやすい
斜度は緩やかで、山頂直下のみが急斜面。
この最後の急斜面は雪がよいと登り返して滑走している斜面なのでなんとなく慣れているし山頂が見えているので登りやすいのです
時間的にもいつもと殆どかわらないし

ということで8時にスタートして途中のノ―トラックな雪の良さそうな斜面を滑走して登り返しても11時30分には山頂到着。
スノーシューのお二人と滑走しなかったR君は既に到着して寒い中待っていてくれました。

簡単にお腹を満たしてから滑走開始。

雪は良いんだけど、シュプールついているところは滑りにくいのできれいな斜面を探しながら上部を楽しみ。
ブナ林の下部はちょっと重たい雪だったけど、でもなんとか頑張れば楽しい雪だったので私とMちゃんはステップカットで行けるところまで登り返し、他の皆さんはシールで登り返し(結局同じ場所から滑走となりました、ってくらいにステップが利く雪でしたよ。)

170311-Miya38.jpg

楽しい滑走はあっという間に終了~
最後は平原をクロカン気分で通過して、最後の最後は横滑りもままならない雪の斜面を通って車に戻ったのは13時30分でした。

皆さんは宿へ、我が家は今回欠席のTさんから依頼されたミッションを果たすべく飯山の街中に買い物にいってから宿へ。

宿に入ってからは温泉ですっきりしてからビールで乾杯。

170311-Take38.jpg
温泉は微黄色でした
アルカリ性でPH8くらいだったけどそれほどつるつる感はなく
でも良い湯でとても温まりました♨


夕飯まで時間があるのでお昼寝でも、と思ったけど久しぶりな方々もいるのでついつい話し込んでしまってそのまま夕飯となりました。

170311-Take32.jpg
テーブルに並べられていた夕食のお皿
これだけでもお腹一杯~な量ですが

170311-Take33.jpg
大根とツナの煮物

170311-Take34.jpg
揚げたてのてんぷら

170311-Take35.jpg
そば

盛りだくさんでした。

そしてTさんからのミッションはRくんとMちゃんの結婚5周年記念のお祝い

170311-Miya48.jpg
パティスリーヒラノさんでホールケーキを
人気店なのかな?大賑わいの店内でした

7号サイズ(21cm)で10等分したけど(9等分は難しいので)かなり食べがいありました
夕飯もりもり食べてお腹一杯!と言っていた皆さんですがぺろりと完食。
その後は愛知県知多半島のお酒と楽しい会話と本日の疲れもあって21時前から一人消え、二人消え、で22時少し過ぎにはお開きとなりました。


3月12日(日)
快晴の朝!
朝風呂からスタートです。

170311-Take39.jpg 
朝からモリモリ

今日は里山を軽ーくハイクアップ
森の家の駐車場からスタートです。

09時30分 森の家駐車場スタート(535M)
11時10分 940M地点から滑走開始
12時50分 森の家駐車場到着

170311-Toki40.jpg
最初は田んぼの中を歩く
ステップカットはシール無しでも問題無し
クロカン気分で快適でした、青空だしね~

170311-Take57.jpg


170311-Take56.jpg
林道を何度か横切ってから徐々に斜度がきつくなってくる
そしてこの日は青空で気温も高めなので汗かきかきのぼる
昨夜のお酒が抜けていくようで爽快(笑)

30分ほど登ってから滑走開始


170311-Take63.jpg
滑り出しは雪の状況を見極めながら、、、
と思って恐る恐る滑りだしたけど、パウダーじゃないけど昨日よりも楽しいかも~♪

170311-Take69.jpg
本日のみ参加の山スキーのSさん
楽しそうにかっとばしてました

最後まで楽しく滑れました!

170311-Take80.jpg
最後は恒例の(ってここにくるのは2回目だけど)のカーブミラーでの記念撮影して終了。

この後はいいやま湯滝温泉でさっぱりしてから富倉蕎麦支店で遅めのランチをして解散。
このコースは定番となりつつあるのでそろそろ新規開拓しなくちゃ(特にランチ)と思いつつもなかなか見つからず。

日曜日は最後のほうがザラメに近く。
十分にパウダー満喫出来ないままザラメシーズン突入かなぁ。





コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。