縞枯山荘 バックカントリーツアー+レッスン

バックカントリースキー
02 /26 2017
今シーズンお初となる縞枯山荘のバックカントリーツアー+レッスンに参加。
今シーズン縞枯山荘に行くのは3回目だけど
1回目は年末の初滑りレッスンはゲレンデ講習2日間
2回目は1月の縞枯クラブ月例会は雪が少ないのでやっぱりゲレンデ講習2日間
と毎回ゲレンデだったので漸くの北八ツアーなのです!
昨年は雪不足でツアー出来なかったので2年ぶりだし、北海道に行ってしまっていたTさんが本州に戻ってきていて久しぶりに小屋でお会いできるし、なんだかんだで最近のいつものメンバーが集まりそうだしで楽しい週末になりそう!との期待通りの週末でした(笑)

2月25日(土)
前夜は来客で12時近くまで飲んでしまったので起きられるか自信なかったけど結局はいつも通りに6時少し前に目覚める。
たけさんは来客者と海に行くので今回は一人、そしてタントでGo!なのです。
生憎なのかラッキーにもなのか?道中雪は無く、ピラタスまでの登り坂がところどころ凍結しているくらいで無事にピラタススキー場に到着したのは10時少し前。
高速も車多かったけど駐車場も車だらけ~と思ったらロープウェイも長蛇の列。
1本だけリフト乗って滑ってゲレンデの雪の状況確認してからロープウェイに乗って縞枯山荘へ。
ロープウェイは3本くらい待ったかな。。。当然ながらロープウェイ内も満員電車並みでした。
11時に山荘入ると皆さん既に終結していて既に賑やか~
早速和に加わってのんびりとお昼ご飯食べてから12時40分頃からレッスンスタート。
Y先生グループは常連のRさま、Mちゃん、Tさん、Aちゃん、Sさん、そして先生でも生徒でもないSUさん8名で。
最近普通のゲレンデと化したひょうたんコースからちょこっと脇に入って、明日のミニツアーの雪質の見極め。
木曜日が雨だったようで予想通り、そして北八っぽいがりがり斜面で滑るのも登るのも四苦八苦。
ってことでゲレンデでは2ステップターンの猛練習。
かなりコツつかんだ15時過ぎに終了~。
終了後はAちゃんの板をはかせてもらいました。
VOILEのうろこ板。
センターがちょっと太めなずんぐりとしたかわいい形。
うろこが効いてとても登りやすく、滑りは真っすぐ下に向かおうとするので(今の板は腰回せば直ぐに山回りしちゃうのだ。)結構スピード出ちゃう系。
これでパウダー滑ったら浮遊感は感じられて楽しそう~。
でも高いからかえないけどね(笑)

IMG_20170225_111758.jpg 

小屋に戻ってもまだまだ明るく春の兆し。
夕食後はそのままレッスン参加者が集まっての反省会。
いつものメンバーとの語らいや、最近始めた女性達の熱意を感じたりと楽しく有意義な(ほんとか?!)夜となりました。

2月26日(日)
DSC03031.jpg
朝食前、6時くらいかな?もう外は明るかった

本日はミニツアー。
雪が多ければFコースなんだけどこちらはまだのようで、、、
本日のコースを3本滑る予定で出発!

DSC03033.jpg
こんな場所を歩いて移動
これぞ北八!って感じなのです。
本日はTさん以外は皆さんうろこ板(そこそこの斜面を登ることが出来ます、このうろこで)なのですが流石に林間で隙間が狭いので四苦八苦。

r2.jpg

DSC03045.jpg
辿りついた場所はここ。
雪が少ない時は上からだと見えにくい岩があったりして苦労したことありますが、この日はそこそこは埋まっていました。
が、予想通りの悪雪に2ステップターンでも大変だった~

DSC03036.jpg
まだ2月なのに雨が降ったので縦縞もできてるし

1回目は苦労しながら下って2回目は緩んでる?と期待。
期待ほどじゃなかったけど春手前な感じでまぁまぁ楽しくツアー出来ました。

m.jpg
私、Aちゃん、Tさんだよ
1回目は装備一式担いでツアー
2回目は車にデポしてきたので空身で快適なのです♪

DSC03046.jpg
青空に雪山が映えてます!

DSC03049.jpg
最後は昨日練習した2ステップターンのビデオ撮り
ここがパウダーだったら、、、ザラメだったら快適なんだけど~って斜面なので3回目に期待したけど昨日同様混んでいてロープウェイにすんなり乗れなかったので2回で終了となってしまいました。
ザンネン!

午後は松本の山道具のお店のブンリンさんでスキーアイゼンをとりつけてもらって(古いスキーアイゼンを取り付ける予定でしたがいろいろとあって取り付け出来ずで新規購入となってしまったよ・涙)ついでに高速道路の渋滞にも引っかかってしまって(塩尻あたりは何故混む?!)帰宅は21時過ぎになってしまいました。

久しぶりの北八のバックカントリーツアーはやっぱり楽しく。
うろこ板で登って滑って、やっぱり縞枯山荘@北八通いはやめられないな。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。