三田原山バックカントリー

バックカントリースキー
02 /04 2017
先週末は悩みに悩んで行くのをやめたバックカントリースキー。
静岡は森町で飲んで歌って、体調崩して木曜日までうだうだ過ごしていたのですが夜になって回復してきたので金曜日夜発で妙高方面へ。
小布施で力尽きでPAで車中泊。
起きたら良い天気♪
今回は新雪は最初から諦めていて、だったら景色のよさそうでお初の妙高の外輪山の一つの三田原山。

杉の原スキー場のゲレンデトップからハイクアップ。
到着したのが7時だったので駐車場でのんびりと朝食食べたり準備したりしてから出発。
最後の高速リフトが9時過ぎの開始かと思ったらその前から動いていたようです。
ゴンドラ(1000円)、三田原第三高速リフト(500円)でゲレンデトップですが、滑走後にリフトに乗らないと駐車場に戻れないので最初にリフト券(300円)もしくは三田原第2高速リフト券(500円)購入しておく必要がありましたが我が家は知らなかったので乗車後に支払わせて頂きました。
また登山ポストのようなものはないので登山届は事前提出かな。
私は最近は コンパス にて提出しています、登山ポストがない場合は。

ツアーの様子はYAMAPにて →

こんなルートを登って滑ってしてきました
外国の方が多かったなぁ~

最初にこの谷を通過するのですが、地形的にちょっとどきどき
この日は比較的雪は安定していたように思いますが(ここは)

あれ?見たことある人達。。。
と思ったらリバーカヤックの友達でした
びっくり!
到着後の滑走はお仲間に入れて頂き、予定していなかった外輪山の内側も滑走出来ましたよ♪

後ろが私ですがちょっと前傾しすぎかな~
クライミングサポートしているとこんなものなのかな?

稜線到着
左側が三田原山(タブン。。。)

妙高(本峰)をバックに
予想通りの360度の展望に大満足(富士山も見えたよ♪)

Sさんの提案で外輪山の内側へ
まじですか?!って感じでしたが頑張りました
(といっても最初の雪屁を上手くクリア出来れば後は大丈夫)

ひゃっほー!でした

気分よくして次のバーンも
こちらは雪的にも地形的にもちょっと難しかった~
(我が家とSさん以外はこちらは滑らずに戻って行ったので私も戻るべきでした)

大回りしながらもなんとか底に到着
他の方々はそのまま赤倉か池の平温泉スキー場方面に向かっていて登り返しているグループはありませんでした
そしてこの登り返しが急だし雪はやわらかいしで(登りにしては)大変で皆さんを長時間待たせてしまいました
まっていてくれてありがとう!

13時過ぎに滑走開始

雪質はころころ変わるしシュプールだらけだしで見た目で躊躇する場面も多々ありましたが、滑ってみるとそれ程悪くは無く!

ついつい叩いて雪落としたくなるのですが危険なので我慢我慢

谷を渡ったりもしました

下部は木が濃かったなぁ~

最後は林道のトレースに乗って楽々でスキー場へ

Sさんから今日のルート解説を聞く、の図です(笑)

リフト券購入していなかった我が家はゲレンデを滑りきってからリフトにのって駐車場へ。
友達はリフト券売り場で『第2高速リフト』に乗った方がよいですよ、とのアドバイスをもらっていたようで途中でお別れとなりました。
どうもありがとうございました!

結構汗かいたので食事前にさっぱりしたく、妙高の 関川共同浴場へ。
なんと!250円なのです。
丁度空いている時間だったようでのんびりと出来ました。
帰る頃は3台しかとめられない駐車場待ちの車も(路駐の車もありました)。

明日は鍋倉山に行くので夜はあちらで、と思ったけど当初はシャルマン火打スキー場から放山に行く予定ですっかり海鮮気分になっていたので夕食は予定通りに 道の駅あらいの『きときと寿司』

たらの身たっぷりのたら汁飲んだら結構お腹がふくれてしまって大量に食べるぞ!と思っていたけど8貫でギブアップ(お昼に食べたのが大福1つだけなのでお腹が空いていたはずなんだけど~)
あなごと数の子はたけさんがぱくりと。

食べ終わってもまだ19時前。
ということで野沢温泉の共同浴場巡りしてきました。

駐車場に止めて(200円)4つを巡りました。
久しぶりに野沢温泉に行きましたが21時過ぎまで街中は若者・外国人で大賑わいでしたよ!
中心部にある大湯はすごい人だったので断念。
13の共同浴場は全て入っているはずなので駐車場から近いところを。
*横落の湯
*河原湯
*十王堂の湯
*新田の湯
に入りました。
どれもこれも気持ちが良かった~

この日は飯山市のパーキングで車中泊。
明日は午後から雨予報なので明日は早起きして鍋倉山へ。