黒姫山東尾根、バックカントリースキー 敗退(涙)

バックカントリースキー
01 /21 2017
年末年始は雪が少なく、バックカントリー出来る山どころかブッシュ出ているゲレンデなんかもあったりして。
それが先週末からの降雪で山にも雪が増えてきたようなので、ということで雪崩の心配の少なそうな黒姫山に行ってきました。

流石に日帰りはつらいので(日曜日は 一色マラソン大会 でハーフ走るので土曜日のみなのです)金曜日の夜に出発して安曇野SAで車中泊。
移動中は雪もなく快適でしたが起きたらうっすらと白くなっていました。
でも気温高くて重たい。。。
長野自動車道も雪で信州中野から先はそこそこの降りでした。

8時に黒姫高原スノーパーク到着。
雪で視界悪く、時折雷もなっていてリフトがとまってしまったり。
午後にお天気回復傾向ってことなので9時過ぎまでのんびりとしてからスタート。
リフト2本乗り継いでゲレンデトップへ。
以前は1回券X2枚、1000円でしたが、1回券X3枚、1800円になっていました!

リフト乗り場でパトロールの方から登山届の有無を聞かれ、電子メールにて県警に提出と話したのですが念の為、登山ポストに提出してほしいとのことで用紙頂く。
そういえばここはゲレンデトップに登山ポストあるので登山届もってくればよいことすっかり失念しておりました。

10時00分 ゲレンデトップからハイクアップ開始(1216M) 
10時58分 旧ゲレンデトップ通過(1580M) 
       途中、15分ほどお昼休憩 
12時42分 稜線到着(2040M) 
13時10分 滑走開始(2060M付近から) 
15時30分 ゲレンデ到着 
15時40分 駐車場到着 

170121-GPS01.jpg
GPS記録(クリックすると拡大出来ます)

170121-01.jpg
ゲレンデトップ
登山ポストあります

170121-05.jpg
旧ゲレンデトップ

比較的気温が高いうえに雪が降っていて、顔にあたった雪がとけて濡れてしまう。
でも立ち止まると指先が冷え切ってしまって結構辛かったりして(ヒーター付グローブでも)。
昼食は滑走して少し下ってから、と思っていたけどお昼前にお腹が空いた上にまだ200Mほどハイクの必要があったので登る途中で立ったままとることに。
トレース外れるとスキー板すらも沈み込むほどだったので。

170121-09.jpg
稜線
今日は風も殆どなく穏やか。

最初は急斜面で毎回ドキドキ。
でも雪が深いので見た目よりも怖くない、のだけどこの日は重たい新雪でターンすると板がもぐりこでしまう。
そして怖がりなので直滑降が出来ずでこけまくり・・・でした。

170121-12.jpg

170121-11.jpg
下部はなんとかテレマークターンも出来たけど、半分以上が取り敢えず下山するって感じでした。
かなりの敗北感!!!
リベンジしたし。

それでも営業時間内に帰着。
次回はリフト運行と共にハイクアップしてなんとか12時前から滑走したし。
時間的な余裕があればもう少し落ち着いて楽しく滑れるんじゃないかな、と(希望的観測ですが)

そして戻ってきたら・・・
170121-15.jpg
車は真っ白でした~

ただ、雪は止んでいたし高速道路も帰りは道中には雪は無く。
更に途中下車して 夕食 食べたにもかかわらず5時間ちょっとで岡崎到着。



コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。