縞枯テレマーククラブ月例会

バックカントリースキー
01 /08 2017

昨日の夜に走った中央道をまた走る。
今回は一人で(笑)

11時少し前にピラタススキー場到着。
12月よりも雪減ってる・・・
ということで一本も滑らずに小屋に。

例年だと雨池方面に旗立てに行くのですが雪がないので土日ともにゲレンデレッスン。
もうゲレンデはお腹一杯だけど久しぶりの仲間と一緒だし、寒くないのでそれなりに満喫

小屋の回りの雪も少なくなりました
昨年も少なくてツアーには入れず
今年は久しぶりに西斜面とかツアーしたいなぁ~

IMG_20170107_161331.jpg
小屋の前のお地蔵さまも雪に埋もれず姿を見せていました

 IMG_20170107_172714.jpg
今シーズンからワンプレートになった夕食
奥さまのセンスがよいのか同じ内容でも以前よりもおいしそうに見える?!
(もともと、小屋のご飯とは思えないほどおいしいんだけどね)

夜もマイナス10度になることはなく。

日曜日も午前中はゲレンデレッスン。
荷物背負って滑って一旦車に行って荷物置いて。
で、今回初めてロープウェイ山頂駅から一気に滑り下りることが出来ました!
それだけでも行ったかいがあった今回でした♪

流石にスキー5日目でゲレンデはお腹一杯なのでレッスンのみで終了。
お昼は諏訪IC近くの小屋の御主人おすすめの『しるし』。
私は皆さんよりも少し早く終えて小斉の湯でさっぱりしてから向かいました。
今年は小斉の湯で購入するピラタスのチケットは3200円(温泉付)でした。

IMG_20170108_125422.jpg
12時40分頃に到着したら先行していた皆さんが席に案内されたところでした。
常時1、2組は待っている状態で駐車場も満車でお隣の臨時(なのか?)の広い駐車場に案内されました。
人気店のようです。
小屋の御主人お勧めはつけ麺だったけど急に寒くなってきたので普通にラーメン。
魚介とんこつの塩デラックスを。
おいしかった~。
でもつけ麺もおいしそうだったので次回は!


諏訪ICから高速に乗ったら飯田IC手前で雪。
あれ?雪って夜じゃないの?と思っていたらあっという間に路面も視界も真っ白に!!
上りは車が来ていないのでクローズしているのかな?と思ったら除雪車が数台通ってその後に一般車。
諏訪IC入口でも途中でも雪情報は特になかったのでほんとにいきなりでした。
帰りは名古屋のAちゃんも一緒だったので心強かったよ!




コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。