コルチナBCツアー

バックカントリースキー
01 /06 2017
ペンション星の家のコルチナBCツアー  → 

お客さんは我々2名のみ。
オーナーさんとサブガイドの女性と地元の方2名の6名。
テレマークは我々とオーナーさん、サブガイドの女性は道具はテレだけど全てアルペンでした。
地元の2名は山スキー。
少人数なので結構さくさくっと。

10時にコルチナスキー場に集合してゲレンデトップへ。
トップから山に入りますが基本は『立ち入り禁止』の看板ありますので殆ど入ってこないようです。

少し移動して樹林帯を滑走。
トップからは木が混みすぎ!と思うのですが滑りだすとそうでもなく。
また雪も少し重いけどパウダー。
急斜面なので重くても滑る滑る~
久しぶりに荷物背負って滑るので少し緊張(笑)

170106-06.jpg
樹林帯を滑ったら移動。
今年は雪が少ないので埋まっていない沢だらけ。
でもこのエリアに長けたガイドさんなので適切なルートで案内してもらえました。

170106-Hoshi-19.jpg
シール付けて30分のどハイクアップ。
地元の若者が先頭でがしがしラッセルしてくれるので歩きやすい。

170106-Hoshi-13.jpg
先ほどよりも楽しく滑走。
ここ、いくつか滑りやすそうな斜面があるけど今回滑走したこのバーンが一番雪も斜面も良いそうです。
知らない人は横の斜面滑るけど、微妙に雪質が違うんだよね~とオーナーさんはおっしゃっていました。

滑走後はお昼休憩。
昨日の降雪で雪は良いけど青空でぽかぽか陽気なのでお昼休憩も寒くない~

お昼休憩後は先ほどのトレース使って再度ハイクアップして反対側へ。

170106-11.jpg
トップでシール外して下る。
藪藪なので滑走、じゃなくて木にぶつからないように下るのです。
下った先はスキー場跡地。

170106-14.jpg
少し重たいけどそこそこ楽しめる雪なんだけど雪が少なくてところどころに出ている草木がなんとなく怖くて避けながら滑って2回も転倒してしまった。
とはいっても元はゲレンデなので滑走するには気持ちの良い斜面なのです。
登り返して別の斜面も下って滑走は終了。

この後は林道を下って道路に出て終了。
4時間程のツアーでしたが十分に楽しめました。
星の家のコルチナBCツアーは4回目くらいですが毎回良い雪♪

コルチナスキー場まで送ってもらって帰路へ。
ぽかぽかランド美麻で温泉入ってから安曇野市のスープカレーのハンジローさんで夕食を。

15894558_588392871357455_5987249438852993451_n.jpg

 01061.jpg

人気のお店なので17時30分の開店と同時に入店。
骨付きチキンと彩野菜のスープカレーを頂きました。
お腹一杯!!になりました。

安曇野から高速乗って21時30分に岡崎帰着。
明日は一人で再び中央高速道路を通って北八は縞枯山荘に行くので帰宅と同時に準備開始なのでした。



コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。