年末年始は徳島で その5 漕ぎ収め

シーカヤック
12 /31 2016
大晦日な本日は快晴のなかでの漕ぎ収め。
このエリアは自力回送は難しく、またエリア情報もあまりないので クーランマランさん にお願いしてワンウェイでツアーを組んで頂きました。

ゴールとなる田井ノ浜に我が家の車を置いてからスタートとなる椿泊へ。
クーランマラさんの車には奥さまが同乗されていて回送してくれるので後々スタートに来る必要は無く。  

ささっと準備して出発したのは9時少し前。
湾内なので穏やか。
そして快晴の漕ぎ日和♪

161231-02.jpg
まずは弁天様に旅の安全を祈願

161231-03.jpg
正面には橘湾火力発電所が白煙を上げていました
真っすぐな煙にちょっと安心(風は無さそう)

0022_original.jpg
野々島の北側
このあたりは波に乗ってすーいすーいと
後ろに見えているのは飛島かな? 小さな島がいくつかあるようです

161231-16.jpg
舞子島
砂州があってその南側に入るといきなり穏やかに

161231-19.jpg
舞子島では古墳がいくつも見つかっているそうです → 

161231-22.jpg
夏に行きそびれた(悪天候で)伊島
いつかカヤックで渡ってみたい

161231-25.jpg
蒲生田岬(かもだみさき)が見えてきた

161231-30.jpg
岬越えの前に上陸して休憩
休校となった蒲生田小学校の隣にきれいなお手洗い有り
また浜はお天気良ければ出艇しやすい

161231-40.jpg
念願の蒲生田岬越え
結構呆気なく(笑)
先端は荒れていると思ったんだけど

161231-33.jpg
灯台は夏に登ったよ

161231-46.jpg
岬から南側は雄大な岸壁が続きます

161231-69.jpg
伊座利でランチ
イザリカフェさんでランチしたかったのですが大晦日でお休みでした → 
伊座利のアンテナ店の弘伸丸さんは阿南市のR55沿いにあります
こちらでは徳島入りした日の夕飯で焼き魚を頂きました

161231-76.jpg
潮吹き岩の手前で最後の休憩上陸してから田井の浜へ

16時少し前にゴール。
34KMと長旅でしたが追い風だったこともあってそれほど疲れは無く。
2016年を締めくくる楽しいツーリングでした。

31-4.jpg

31-1.jpg


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。