年末年始は徳島で その1 淡路島観光

12 /27 2016
12月26日(月)の夜に岡崎出発。
深夜割引狙って淡路島に入って最初のSAで車中泊。
起きると雨、そして風強し。。。
雨は午前中に止むようだけど風はおさまりそうにもないので今日は淡路島観光に。

高速道路を降りて道の駅淡路へ。
雨はやんできたけど風が強くて車に積んでいたカヤックが揺れる揺れる~

そしてここで朝食。

IMG_20161227_093342.jpg 
私は『鯛の卵かけご飯』と焼きカキ。
たけさんは焼きアナゴ丼。
食後に売店で玉ねぎコロッケとたこコロッケも食べてました。
ちょっと小振りのどんぶりなので朝食には最適。
そして鯛の卵かけご飯は今回の旅でのNo.1なおいしさでしたョ!!
焼きカキは焼きというよりも蒸しな感じでした。

淡路島の東海岸を走って徳島に向かうことにしたのですがいきなり寄り道したのは 国営明石海峡公園
行ってみたかったのは有料ゾーン外の『夢舞台』だったりしたのですが、よくわかっていなかったので取り敢えず入場(笑)

季節外れで花は殆ど咲いていませんでしたがお散歩しがいのある公園でした。

画像はすべて無料ゾーンです。

161227-07.jpg
野外劇場

161227-16.jpg
百段苑の全景
最上段まで行くことが出来ます。
お花ではなくて野菜が栽培されていました。
ここは散策しがいがあります。

161227-19.jpg
百段苑

161227-22.jpg
こちらも百段苑

161227-30.jpg
ここはレストラン、ショップのある建物の上階。
こちらもすてき~

161227-36.jpg
有料の温室。
てっきり南国な温室想像して入ったら洋風な温室でした。

161227-44.jpg
少しだけ南国チック。

のんびりしていたらすっかりお昼になってしまったけど、朝食がっつりだったのでお昼はスーパーでパンやお惣菜を食べながら南下。

次に寄ったのは『生石公園(おいしこうえん)』

161227-48.jpg

161227-51.jpg
旅の安全を祈願して

161227-52.jpg
淡路島の最東端。
和歌山県の友ヶ島(沖ノ島、地ノ島、神島、虎島)まで5kmほど。

更に南下。
特に観光するような場所もなく淡路島の東海岸ドライブ終了~


161227-58.jpg
鳴門海峡を渡って徳島県突入!

小松島市の御賽言泉(おたからおんせん)でゆっくりしてから日和佐に。

夕飯は夏に定休日で行かれなかった阿南市にある『弘伸丸』さんで。
IMG_20161227_190709.jpg
お刺身付の焼き魚定食。
久しぶりに大満足!な焼き魚。
とにかくおいしい。
そして量が多い。

この日は道の駅日和佐で車中泊。
夏と違って車も少なく静かでした。




コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。