設楽町の4山、ちょっぴりスリリングで楽しい周回登山でした

登山
12 /11 2016
愛知県北設楽郡設楽町の4山を周回登山。
時計回りで鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山。
低山ですがナイフリッジや岩場やロープ、鉄階段などがあって楽しめました。
若干どきっとする箇所もありますが区間が短いので少し慎重に歩けば問題無し。
ただ、5月から11月はヤマビルに注意が必要みたいです、ので我が家は冬季のみにします、このあたりの登山は。

詳細情報はYAMAPで → ☆

a04.jpg 
時計回りに周回
駐車場で岩古谷山が楽しい、ときいて3山の予定が4山に。

a02.jpg 
登山口は標高500M、最高地点の大鈴山が1011Mですが、どこもかしこもアップダウンで足が疲れました~
161211-021.jpg
最初は鹿島山

161211-027.jpg 
気持ちの良い稜線歩き。
風が強くて途中で寒くなってきたのでウィンドブレーカー羽織る。

161211-030.jpg
大鈴山の直前は急坂でした。


161211-032.jpg
大鈴山山頂

161211-033.jpg
大鈴山からは南アルプスの南端がきれいに見えていました。

161211-064.jpg
ここがナイフリッジ。
わずか5M程ですが両端が切れているので『もし足踏み外したら~』って想像するとぞくっとしてします。
ま、ほぼ大丈夫です。

161211-070.jpg
平山明神山の山頂。

161211-071.jpg
西の覗きから
こちらは更に恐ろしい~

161211-075.jpg
とはいってもこんな感じで見降ろさなければ大丈夫なんだけど。

161211-089.jpg
平山明神山から岩古谷山まではバラエティに富んだ登山道。
ロープ、鉄梯子、階段などなど。。。

161211-099.jpg
こんなアドベンチャーチックな場所も。

161211-113.jpg
ウェットだと怖い階段。

161211-105.jpg
鉄ハシゴと案内表示。

161211-114.jpg
鉄ハシゴです。

途中から東海自然歩道になって道は整備されていましたよ。

161211-116.jpg
こちらは木道。
下りが少し怖かった。

161211-126.jpg
歩いてきたルート。

161211-130.jpg
岩古谷山の山頂。

下山途中にたけさんの雄叫び。
車のキーを落としたらしい。
スペアキー持っていたけど作り直すと高いので探しに向かう。

161211-134.jpg
お昼ご飯食べた堤石峠のベンチ下に落ちてました。
あ~良かった!

13時には駐車場到着しました。
楽しかった~
次回は反時計回りで。

ちなみにこの少し先、設楽ダムにより水没してしまうようです。
このあたりはバイクツーリングなどで良く通った道。
久しぶりに懐かしいけど水没してしまう、にちょっと悲しくなりました。
暖かくなったらバイクで行ってみようかな。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。