2016-11-18(Fri)

猿投山、トレラン(雲興寺から)

トレランで猿投山へ。


今年の6月に豊田市の猿投神社から登っているので瀬戸市の雲興寺から。

行きは東海自動車道使って。

50分ほどで駐車場へ。

ネットで調べたら雲興寺の駐車場の奥の方に、って記事があったのですが全て雲興寺さんの駐車場のようなので隅にとめさせて頂きました。

東屋ときれいなトイレがありました。


東海自然歩道で猿投山山頂へ。

駐車場からは県道33号渡ることになります。


GPS1_201611182216547e7.jpg

本日のルートです(青色)

暫く歩くと林道に合流。

合流地点に公衆トイレがあります。

当初の予定では林道ではなくて北歩道を行く予定でしたが、トレランなら林道かな、とコース変更。

林道は行きは下りで帰りは登り。

なので帰りのほうが疲れました。


IMG_20161118_112035.jpg

こんな感じでところどころに案内があるので迷う心配はなく。


ちなみに平日なので人はまばら。

でも山頂には20名ほどがいたので猿投神社側から登る人は多そうです。


IMG_20161118_111808.jpg

中腹までは紅葉も見頃。

山頂は中盤の終わりごろ、って感じでしょうか。


赤よりも黄色なイメージの紅葉でした。


IMG_20161118_120233.jpg

1時間15分で山頂到着。

丁度お昼時間なので多くの人が休憩しながら食事していました。

月に何度も登る人は出席簿があってそこにチェックしていました。

そして顔見知りなようであいさつしている人々多数。

ちなみに出席簿の横には温度計。

皆さん温度もチェックしていて漏れ聞こえてきた会話では12度でした、山頂。


私も昼食タイム。

配偶者のおにぎり作ったついでに自分の分もおにぎり1つ。

そしてバナナとチョコ一片。

下りの走りもあるので丁度良い量でした。


下りもそこそこ時間掛かって50分ほど。

下りでも林道1kmほどの登りがあるので時間掛かったし疲れました~。


往復2時間ちょっと。

昼食休憩入れても2時間半。

自宅からの移動時間も2時間ちょっと(帰りは下道)。

もう少し近ければまめに登りたい。


来週か再来週、今度は猿投神社から走りに行ってみようかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR