三河高原トレラン

走る
11 /06 2016
三河高原でF嬢とトレラン。
9月末に開催された三河高原トレイルランレースのコースをなぞる予定だったけど支線が多くてルート探しに四苦八苦。
結局18km/4時間ほどしか走れませんでした。
それほど高低差もなく、走りやすいルートでしたが夏場は暑いし雑草多そうなので走るなら冬季かな。

F嬢とはつくでの道の駅で待ち合わせたのですが自宅からコンビニ寄っても下道で1時間も掛らず。
とても近かった!

こんなルートを走ってきました(青色)
スタート地点の標高は525M、巴山で708Mくらいなので標高差はそれほどありませんが細かい登り下りがちょこちょこと

IMG_20161106_105009.jpg IMG_20161106_104947.jpg
こちらは巴山の山頂
ここを降りると駐車場があってそこからだと5分ほどで参拝出来るようで東屋には休憩用のベンチがありました
マップでは巴山くらいしか明確な地名がないので取り敢えずはここを目指して

巴山おりて道路を横断して再び林道へ。
この先は『センター』『巴山』『ダム』などの表示はあるがその他は特になく。
また道もないので『センター』に行ってみた。
(途中で大幅にルートが違うのはわかったんだけど案内は無いのに支線は多く。。。)
センターは『愛知野外教育センター』のことで宿泊施設と野外施設があるようです。

真っ赤に色づいたもみじがお出迎え♪
下にテーブルとイスがあったので休憩しつつスマホでルート確認
何回かスマホ使いましたが殆どで使えるようでした
きれいなトイレもあったのでここを加えておくと女性にはよさそうです
(ルート上にはトイレらしきものはないので)

その後はもときた道に戻ってなんとか大会のルートらしきトレイル見つけ快走!
2kmくらいかな?とても走りやすいトレイルでした。
もう少し進んでもよかったのですが折り返し後は別ルートになるのでまた迷ったら下山が15時を過ぎてしまいそうだったので気持ちの良いトレイルが終わった場所でUターン。

途中で行き止まりの林道を快走してしまって(別ルートで戻ろうとして)またまたUターン、なんてこともありましたが14時には一般道に戻ってきました。

トレランの後はお楽しみの五平餅。
つくでの道の駅で。
300円です。

おいしかった
おいしかったけどやっぱり五平餅はおかめ茶屋さんだよなぁ~

今回は大会ルートの半分も走れなかったのでまたいつか。