日向山

登山
10 /30 2016
日曜日は蓼科山に行く予定だったけど雲が掛っているし風が強いみたいなので2年前にも行った日向山へ。 

 2年前の記事はこちら → 

蓼科山、これだけ蓼科方面に来ているのに未踏の山だったりします。
来年こそは~

A別荘@蓼科を7時少し前に出て登山口の矢立石に到着したのは8時少し前。
駐車場が一杯だったので少し奥の道路脇に。
下山する頃はかなり下まで路駐の車で一杯でした。

8時10分に出発。
今回も前回と同じく林道歩いて錦滝から登山道に入って日向山へ。
下山は林間の時計回りのコース。

登山口(矢立石)1120M
日向山     1660M


161030-02.jpg 
通行止めのゲートの脇を抜けて。
危険箇所はありませんが、この日は靴が濡れない程度ですが水がそこそこ流れている場所が多々ありました。

161030-05.jpg 
20分程で錦滝の東屋到着。
ここで小休止。


161030-10.jpg 
錦滝

この先は登山道です。
距離はあまりないのですが500M程を一気に登るので一気に足が痛くなる(涙)
ちなみにこの日はトレランシューズなので靴はいつもに比べて軽いはずなんだけど。。。

161030-12.jpg 
ロープと鎖場が少々。
なくても登れますが、あるので活用。

161030-20.jpg 
この階段、段差が狭いので気を抜くとずりおちそうになります。
ので一歩一歩慎重に。

161030-23.jpg 
紅葉は終盤かな?

161030-28.jpg 
林間抜けると100M程は砂歩き。
これも足には厳しい!
そして、、、わかってはいたけど霧・霧・霧~

で、ここから更に5分程歩くと山頂です。

161030-41.jpg
山頂到着は9時30分。
20分程休憩してからお楽しみのトレランでの下山♪

 161030-46.jpg
あっという間に下山。
30分くらいで車到着。

161030-53.jpg
そして下山後は尾白の湯。
ちょっと高いけど(820円)気持ち良い湯。
朝一なので空いているかと思いきやそこそこの賑わい。

161030-56.jpg
お昼はまたまた日向山とはセットになっているといっても過言ではない(笑)卵かけごはんの尾っぽに亭こっこさん。
161030-58.jpg
左上の手羽先は別オーダーの120円也。
こちらは大盛りで700円。
普通は600円です。

食べ終わってもまだ12時。
久しぶりに八ヶ岳のアウトレットに。
でもどうせ小淵沢行くのならあれ買わねば~ってことで ↓

161030-60.jpg
小淵沢駅で駅弁の元気甲斐ゲット!
夕飯にしましたがやっぱりおいし~








コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。