鳳来寺山

遊ぶ
10 /23 2016
たけ母の70歳のお祝いで名古屋で会食。
そのままお泊りしてきたので翌日は義母のリクエストの鳳来寺山へ。
同じ愛知県でも東部と西部、離れているので殆どいったことがないとのこと。
小学校の遠足以来だと言ってました。 
私は静岡県民でしたが近いので年に一度は行っていましたわ、子供の頃。
大人になってからはツーリングで三遠南信行くことが多かったので行くことは無いけど近くをちょくちょく通ってましたわ。

たけさん実家の岩倉市を7時に出て新城IC降りたのは8時半。
取り敢えず道の駅とJAによってお買い物。
新鮮な柿と新米ゲット、そして愛知県東部っぽくうずらとうずら専用はさみもゲットしちゃいました。

 161023-04_2016102414213789e.jpg
表参道入口の無料駐車場に車をとめて参道を1km程歩いてから1425段の石段登って鳳来寺本堂を東照宮へ。
義母、70歳ですが登りきました!

161023-16.jpg 
本堂に到着したら青空も。
風が気持ち良かった。
登る時は殆ど人に会いませんでしたが本堂はたくさんの人。
石段登らずに車で来てしまう人が多いようです。

161023-32.jpg 
下山後はおかめ茶屋さんで五平餅♪

161023-33.jpg 
みそおでんは50円

161023-34.jpg 
五平餅は250円
大きすぎず、小さすぎずで甘めのお味噌は私好み♪

さらに義母のリクエストで日帰り温泉は梅の湯。
こちらは比較的新しく(といっても20年くらい?)、施設はきれいなのですがあまり温泉感が無いとの情報だったので入ったことが無くてお初でした。
このあたりにくるとゆーゆーありーなだったので。
161023-35.jpg 
きれいで空いていました。
わずかにつるっと、、、してるかな?

うめの湯の奥には乳岩という名勝地もあるのですが義母が疲れているようなので今回はスルーしたけど楽しかったような記憶があるのでこちらはまたの機会にでも。

このあたりから岡崎だったら高速使えば1時間ちょっとなのですが義母送るのでまたまた岩倉へ行ってから帰宅。
でも新東名のおかげでそれほど時間も掛らず。

久しぶりに鳳来寺山の石段登りましたがなかなか楽しい。
更に奥にも続いているので乳岩とセットで紅葉の季節にでも行けたらいいな。
来月は 鳳来寺山もみじまつり が開催されるようなので。

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。