八海山に登る

登山
10 /02 2016
1日目に魚野川を下って魚沼の夜を楽しんだら2日目はのんびり、が恒例だったけど折角はるばる新潟までやって来たので違う遊びでも、ってことで八海山に。

6時前に起きて移動。
ロープウェイ乗り場には7時に到着。
少し仮眠してから朝一の8時の便で山頂駅へ。

登山の詳細はこちらで → ☆(YMAP)


161002-003.jpg 
ロープウェイで行かれるから楽勝なのかと思っていたらくさり場たくさんのエキサイティングな山でした。

161002-020.jpg 
最初は楽勝なくさり場から。

161002-028.jpg 
千本檜小屋が見えてきた。
標高差はそれほどないので千本檜小屋までならばそれほど大変ではなく。

161002-034.jpg 
昨日下った魚野川!

161002-066.jpg 
どこを進むんだろう?って感じです。

161002-134.jpg 
くさり場を登りきって一安心。

161002-093.jpg 
たまには二人で。

161002-101.jpg 
登りがあれば下りもあるのだ、ここは結構長いくさり場だったけど足場しっかりしているので問題無くクリア。
161002-111.jpg 
紅葉はあと少し、かな。

161002-152.jpg 
最後の大日岳の後、う回路直前の下り。
ここは足場がよくわからず、崩れやすく滑りやすく一番びびりました。
でも後戻りは出来ないので頑張りましたよ!

161002-155.jpg 
う回路とはいえども侮れない場所ばかり。
どきどきしながらの下山でした。
13時のロープウェイで下山してまずは温泉。

161002-176.jpg 161002-177.jpg 
六日町にある公衆浴場『湯らりあ』
南魚沼市六日町392-3
400円
新しい施設、そして昼間なので空いていました。
源泉掛け流しの単純泉。
やわらかくてなかなか良い湯でした。


161002-178.jpg
ちょっと戻って雷電様でお水を頂く。 → 
なかなか豪快に出ているので直ぐにタンク一杯に。
魚野川近くの浦佐駅にも湧水あるようなので次回はそこで → 

 161002-179.jpg
更に通り道にあり気になったお肉屋さんで生ホルモン購入。
それと揚げたてのメンチカツ。
今まで食べたメンチカツの中の一番かもってくらいおいしかった(年に1、2回しか食べないけど)。

161002-175.jpg 
お昼ご飯は行動食のドライフルーツケーキとメンチカツだけだったので少し早目に夕食を。
津南でソースかつ丼。
ソースって感じの味ではないけど肉にしっかり味がついていておいしい。
が流石にメンチカツでお腹一杯になっていたので半分はお持ち帰り。
翌朝、グリルで温めただけなのにカリっとしていてまだまだおいしい。

信州豊田で高速に乗ったのは18時。
頑張って21時少し過ぎに岡崎帰着。
遠かったけど楽しかった。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。