2016夏 四国の旅 Day8 竹かご船と牟岐大島漕ぎ

シーカヤック
08 /19 2016
今日は終日クーランマラの杉本さんにツアーお願いしました。
2年前のGWにお世話になってたけさんすっかりファンみたいです、杉本さんの。
クーランマラさん → 

まずはたけかご(ベトナム製)→ 

160819-001.jpg 
早朝の日和佐の町内をがたがたとたけかご運ぶ
こんなのに遭遇したらびっくりだよね!

0008_original.jpg 
最初はまったく進まず(涙)
後半はコツをマスター♪

めちゃめちゃ楽しいたけかご体験でした。

つづいては牟岐大島(むぎおおしま)へ。
2年前のGWに行ったけどまだ寒くて海には入れず。
なので今回はシュノーケリングしたくて。
160819-00GPS02.jpg 
前回は単純な往復だったけど今回は出羽島にも立ち寄って。
こちらもクーランマランさんで。

160819-017.jpg 
2年前はうねりがあって帰りが大変だったけどこの日はべた凪。

160819-028.jpg 
カヤックから海に入ってシュノーケリング
いきなりのサンゴ礁に大満足

160819-042.jpg 

0038_original.jpg 
岩場を超えて湾内とは反対側へ

160819-051.jpg 
こちらでシュノーケリング
穏やかそうに見えますが、そこそこ波があって我々だけだったら絶対に入らなかったよ

160819-057.jpg 
取り敢えずクーランマランさんの杉本さんを追いかけて泳ぐ

160819-064.jpg 
シュノーケリングでウミガメみたのは初めて
感激です!

160819-065.jpg 
これでも 少し濁りが入っている 部類だそうです
完全クリアだったらどんだけきれいなんだろう?!

お昼休憩後は出羽島へ(てばじま)

0058_original.jpg 
途中、浅瀬があって波が発生していた
波に乗ってしまうと一気に進む~♪

160819-094.jpg 
出羽島到着

160819-100.jpg 
散策
静かな島でしたが定期船が到着したら若者が20名以上下船した
何しにきたのかしら?

0069_original.jpg 
集落を回ってカヤックに戻るには来た道を引き返さなくちゃいけないけど海に入れば10Mほどなので海経由で

何事も無く来た浜にゴール。
日和佐に戻ってクーランマランさんでカヤックと道具を洗わせて頂く。

本日は日和佐の お宿日和佐 宿泊 → 
160819-112.jpg 

160819-111.jpg 
大正時代に建てられたお家をリフォームしたゲストハウス
2階にはふすまで仕切られたお部屋が3部屋。
1階がキッチンとトイレとお風呂です。

この日は我々二人だけだったので贅沢に使わせて頂きました。

日和佐を知ったのは伊豆のカヌークラブの会長の娘さん夫妻が移住したから。
折角の機会なので、ってことで2年前のGWにクラブの仲間と押しかけたのが一回目。
あまりにも楽しかったので再訪。

夜はその娘さん夫妻とお食事。
最近出来たという Odoriさんで → 

160819-117.jpg 
味もそうだけどコスパ高し!
雰囲気もよくて大変満足でした。












コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。