2016夏 四国の旅 Day6 高知ドライブ

08 /17 2016
キャンプ&車中泊生活すると日の出と共に起きてしまう。。。ということでこの日も4時少し過ぎに目覚めてしまった。
まだ薄暗いけど二度寝は難しそうなので早々に出発。
関西組はまだぐっすりzzzな感じだったのでこっそりと。

今日は高知市内に宿泊予定なので海岸線をぐるりとドライブしながら向かう。

まずは足摺岬の反対側の大室海岸へ

160817-01.jpg

160817-02.jpg 
柏島は橋で繋がっているので車で行かれます。

160817-03.jpg 
山道走って行ったらお猿公園到着
お猿は前日に散々お世話になったので大室海岸頂上展望台へ。

漕いだら楽しそうだけど直ぐに荒れそうな海。

続いては樫西海岸

160817-06.jpg 

160817-09.jpg 
ここは干潮時は干上がって島まで渡れるようです。
漕いだら楽しそう。
海岸の上の樫西園地はキャンプが出来るようでなかなか快適そうなサイトが広がっていました。

海岸線を東へ東へ。
足摺岬到着。
160817-13.jpg 

160817-12.jpg 
2回目の足摺岬は前回よりも(15年くらい前)きれいになっているような。

四万十あたりでランチでも、と思ったけどイマイチお店が見つからないので高知市内でランチすることにして取り敢えずは仁淀川に。
160817-21.jpg 
たけさん水浴び。
かなり水温高かったみたい(笑)

160817-29.jpg 
高知市内に到着。
高知市は路面電車の街でした(知らなかったよ!)

160817-30.jpg 
高知大学通っていたお友達から教えてもらった『ひろめ市場』でかつおのたたきを頂く。

160817-38.jpg 
高知城は見ただけ(笑)
何故ならたまりにたまった洗濯物があったから。
イオンモール内にあるコインランドリーで洗濯完了♪

高知駅に比較的近いスーパーホテル宿泊。
中国人かな?団体さんでほぼ満室でした。

夜は路面電車乗って夕飯を、と思っていたけど雨降りそうだし疲れていたのでホテルの人に教えてもらった近くの鶏メインの居酒屋さんへ。
びっくりどり。
鶏料理がたくさんある居酒屋さん。
すごくおいしい!ってわけでもないけどキャンプ含めて海鮮ばかりだったので鶏肉がおいしいこと。
帰ることには本降りの雨でした。

160817-39.jpg 


高知市は15年ほど前に四国ツーリングした時に高知市⇔那智勝浦⇔東京のフェリーがあって那智勝浦まで行くのに立ち寄った場所、と思っていたら宿泊していたようで。
どこに泊って何食べたんだろう?
そして今回すごく気になっていた『四国カルスト』も行ってたことがわかりました~
霧で散策は出来なかったみたいだけど。
そういえば山間地の駐車場の記憶、あれがそうだったんだ。
バイクが10台程あったけど全部『浜松』ナンバーだった記憶(笑)

そんな懐かしい記憶はこちらで → 




コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。