2016夏 四国の旅 Day4 宇和海キャンプツーリング③

シーカヤック
08 /15 2016
今日は少し早目に出ようと明るくなる前の5時に起床。
朝食作って片付けて、荷物積み込んで、、、結局出発は7時過ぎになってしまったけど。

160815-001.jpg 
御五神島の夜明け

160815-006.jpg
なかなか楽しい島でした

 160815-015.jpg
由良半島に向かって。
今日もべた凪

160815-020.jpg
船越運河の手前はカヤックの上からでもサンゴ礁がきれいでした

160815-024.jpg
船越運河通ってから浜で早めのランチタイムしてから鹿島へ

160815-028.jpg
たいくつ~って思ったらシイラがジャンプしている!
そしてたけさんシイラゲット♪

ツーリングはYMAPで → 



160815-033.jpg
鹿島到着
無人島だけど渡船があって海水浴客がたくさん
水シャワーや売店もあるけど営業は16時くらいまで
渡船の時間が終わると残るのはキャンプ客のみでこの日は子供連れの団体さん・15名くらいと我々5名

160815-047.jpg
クーラーボックスを開けてしまうお利口な猿と鹿がたくさん
キャンプしている団体さんは慣れていたようでお猿を上手く追い払ってくれていたので被害は無し

160815-039.jpg
到着後はシュノーケリング
お魚、サンゴ礁がたくさん

160815-050.jpg
整備されたテントサイト
トイレと炊事棟、井戸もあるので快適なんだけどカヤック上陸地点から遠いのが難点。

とはいっても管理人さんや売店の方々がとても親切で長居したくなる島でした。

ここで2泊の予定だったけど、たけさんの飲料水がイノシシに襲われて足りなくなったことと(売店にはビールやジュースは売っているけどお水はないのだ)お天気が若干心配だったので翌日撤収に変更。
鹿島への船乗り場近くにコンビニがあるそうで買い出しに船で行ってみる?!って話もあったけどそこまでして買い出ししなくても(アルコールです)撤収でもよくない?って話で日程短縮となりました。
ということでこの日が最後の夜。
本日は釣りあげたシイラをメインに夕食宴会。
でもやっぱり20時くらいにはお開きに。
この夜は風が止み蒸し暑く、また30分程小雨振ったり。
殆ど寝ることが出来ずに朝を迎えてしまいました。


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。